俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

やる気が無い時に、モチベアップ出来る方法



こんばんは。

 

だいちです。

 

 

 

最近、風邪を引いていまして。

鼻詰まりで味が分からなくなるほどでした。(やばくね?w)

 

風邪ひいてたとは言え、やる気やモチベーションが上がらない時ってありますよね。

 

そこで、今回はモチベアップできる方法について3つご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベアップ①「やることをリストアップする」

とにかくモチベーションが上がらない時は、やる事が分からない時なんです。

 

そうですよね、宿題やる!ってなっても

数学の宿題とか(僕が苦手だったんで)

 

「は!?意味わからん!!!とりあえず漫画読んでから考えよ。」

的な。

 

やっぱり、目的や目標明確にしてから始めた方が良いですし。

勉強ならせめてやる時間を決めた方がいいですよね。

(分からないならなおさら)

 

 

今(または今後)やるべきことを明確にするために

メモを作りましょう。

 

書き方はなんでもいいです。

 

例えばこんな感じ。

(いつもながら、字が汚いのは勘弁www)

f:id:sdaichi444:20180203204545j:plain

 

 

明日やることを左側に並べて右側に1日の予定を書く。

右側には時間が書いてるので、そこに当てはめていく。

みたいな。

 

 

こんな感じで全然キッチリとしたものを書かなくて良いのです。

 

頭がモヤモヤしてる時におススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベアップ②「満腹の状態で作業をしない」

夕飯食べ終わって、さーーーやる事やーりましょ。

。。。とその前にモンハンやろ。(ベッド・イン)

 

これは完全にやらずに寝るパターンのヤツや。。。何度も経験があるゾ。

 

 

 

 

満腹の状態では胃に血が集まっており、とにかく集中できない。

f:id:sdaichi444:20180203205630p:plain

(まそら寝ますわ)

 

朝起きてすぐ、ご飯を食べる前など、空腹時を狙って作業するのも効果的ですが

もしご飯を食べた後ならば、すぐには作業せず軽く休憩を取ろう。

 

休憩してる間に本を読んだり、すぐ作業を始められるように机の周りを軽く整理して準備するのも良いです。

(※やりすぎて、本格的に掃除に入らないように気をつけよう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベアップ③「お茶を飲もう」

いや、、、こんだけおぜん立てされてもやる気が出ない。

 

無理や無理。無理ゲーですわこれ

 

 

そんな時は、お茶を飲もう。

 

 

 

緑茶、ハーブティー、紅茶なんでも良いのですが

基本的に、緑茶などはテアニンというリラックスできる成分が含まれています。

 

テアニンは脳の刺激を強くするβ派を抑えα波を保つことが出来ます。

 

例えるなら、

β波は、デスメタルの曲をずーーーーっと聞いている状態。

α波は、クラシック音楽を聴いている状態。

(全然違いますねwww)

 

 

勉強や文章を書く作業は、当然脳を使うのでお茶を飲むことでリラックスして作業を行えるという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベアップおまけ「音楽を聴く」

昔、中学生のころ

「音楽を聴いて宿題してる。」

「テレビ見ながら宿題してる。」

 

っていう友人がいましたが

 

 

お前ら正気か!?と思ったものです。

 

 

いやーーー、僕は絶対宿題には音楽聴くのって向いてないと思う。

なので完全に脳を使う系の作業には向いてないことを断言した上で

 

 

例えばイデアが欲しい時(ブログを書く前)とか、身体を動かす作業の時(筋トレ)

 

 

こういう時は結構役に立ってますね。

ノリノリで作業開始できるので良いですよ~。

(ってこれを書きながらも音楽聴いてますし)

f:id:sdaichi444:20180203212134p:plain

 

 

もし合わないな~って人は、エンジンがかかるまで曲をかけておいて

エンジンがかかったら、止めてもうひたすら作業に集中とかも良いです。

 

 

大事なのはエンジンがかかるまでだと思うんで。

 

まぁ、最初スタートするための起爆剤としてやってみる価値ありです!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の事を試して、モチベアップして楽しい作業をしましょう!

 

ではでは。