俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

マルチにどっぷり洗脳された男の末路

こんばんは。

 

 

だいちです。

 

 

 

今超絶気分は最悪です。

 

僕は、世で言われるマルチというヤツに

まんまと洗脳されました。

(今は辞められた。)

 

 

いや、被害者ヅラするつもりは一切ない。

 

僕はあろうことか、人の信頼や人の未来までも奪おうという位置にいたのだから。

 

まずは救ってくれた友達や、心配して助言してくれた方に心から感謝とお詫びを申し上げたい。

そして今日のブログはとても口が悪くなることを許してほしい。

 

 

グダグダ話してても仕方がないので、

僕が実際に体感したマルチの恐怖についてお話していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • マルチとは

マルチとは、マルチ商法連鎖販売取引と呼ばれる販売形態の事。

他には、

ネットワークビジネスや、ネットワークマーケティングなどと呼ばれてもいる。

 

このビジネス、何が問題かと言うと

 

人の信頼、本当に心から大切にしたい友人を失う。

 

という点である。

 

なぜなら、マルチは人から人を介してのみ、そのビジネスが成立するからである。

 

つまり、個人に対し、

各々でよかったら買ってくれ。

と言うと自分への報酬が入らないのである。

 

故に、自分を介しての販売に力が入り、強引な勧誘

所属コミュニティ以外を排他的に見る傾向が強い。

 

 

合法的に許されている。というものもあるが

法に触れてねーから、借金させて破産させても文句ないのか?

と言えるのではないだろうか。

 

まぁ、この辺は「マルチ」で検索すると嫌と言うほど出てくるので、分からない方や詳しく知りたい方は調べてみると良いでしょう。

 

 

それにしても、今のマルチってほんと巧妙に出来てるなぁ。って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 出会い系サイトは、マルチの巣窟

僕がこのマルチ集団に出会ったのは、

某出会い系サイトでした。

 

 

起業名も有名だし、企業案件でブロガーも書いてるトコロだし

俺もちょっとネタで一ヵ月やってみようかな!と思ったのがきっかけである。

 

事実、確かにマルチじゃなくてつながる事が出来た人もいた。

 

 

が、

ほぼ同時期に2人もマルチの女性に出会っていた。

(最初はこれを偶然だと思っていたが、なんてことはない。カモだと思われていたって話だ)

 

 

これは余談だが、

恋愛における運命や、あまりにも良く出来過ぎている偶然

だいたいウラがあると思った方が良いです。

このご時世、マルチ以外にも様々な危険が潜んでいます。

 

 

 

で、

 

 

そこで出会った女性にある人を紹介してもらいました。

(まずこの、紹介する!ってのが危ない)

 

その紹介された方を仮に「Mさん」としましょう。

 

女性「Mさんね、めっちゃすごいよ!ビジネスやりたいって人きっと応援してくれるから!」

 

 

この時、僕は疲弊しきって、ワラをも掴む思いで会いに行く。

 

 

Mさんの家に行った。

 

今日は経済についてのセミナーをやるという。

マネーリテラシーやら世の情勢について知ろう!という会合らしい。

 

 

ぶっちゃけ、コミュニティを作るとこんな楽しいことがあるよ!

(例、旅行にいける、パーティー出来る、最高の仲間に出会える、など)

 

なんて話はどうでもよく、

 

ビジネスや自分の生活を少しでも向上させて、人に貢献する事を学べるなら何でもいい!とにかく吸収したい。

という気持ちだけだった。

(そこを上手く利用されたってことなんだろうけどね)

 

 

 

そして約1週間近く通い、読んだ方が良い本、見ておいて欲しいセミナー(映像も)

などなどをこなし、これで少しでも前に進めるならばと寝る時間ギリギリまで勉強していた。

 

 

が、事態はある出来事で激変した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • いくつかの違和感

最初に違和感を感じたのは、

 

やけに笑い方が変な人が多い

と思った事。

 

 

ビジネスにも納得して、誰でも努力次第で前へ進める。

そんなビジネスに携わり、加えて仲間と切磋琢磨していける環境にあるというのにも関わらず

 

なぜ、この人たちはこんなに変な笑顔をするんだろう。

まるで、何かを隠しているかのような・・・。

 

 

そして二つ目の違和感は

情報をとにかく開示したがらない事。

 

確かに、自分はつい一昨日出会ったような人だけど、

それにしたって心閉ざしすぎだろ。

 

人を介してビジネスを行い、人を幸せにするためにビジネスをやろうって集団の割には

まともに心を開いてくる様子が無い。

 

ましてやそれが成功者だとすれば、なおのこと初対面の人間にこそ意識する部分のはず

やはり、どう考えてもおかしかった。

 

 

 

 

そして一番決め手となった違和感は

成功者が、一ミリも楽しそうじゃなかった。

 

紹介されて行ったセミナーの人しかり、

その紹介されたMさんしかり

 

なぜ成功している人間にも関わらず、

こんなに目の奥が寂しそうなんだろう。

 

まるで、地獄の業火をくぐり、足が焼け、もう引き返せないというような目だった。

 

そしてやはり笑顔がぎこちない。

 

妙に長い話と、アイスブレイクばかりで、なかなか話が本題へと移らず

本質へ迫るのがわずかしかない。

 

 

俺が実際に見たことのある成功者は、みんな金が無くても、儲からなくても

楽しそうで笑っていた。

 

 

ねぇ、あんた達は

わずかな小銭のために

どれだけの大切なものを売り払ってきたの?

 

僕はそう感じた。

 

まぁ今だからそう感じた。って言えるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 始めて会った人に、ハッキリと止めなさいと言われる。

人を介して人を売らないと成り立たないビジネスに違和感を覚えつつも

 

今はとにかく人と話して、多くの価値観や意見を取り入れる時だ!

と気を引き締めて、また違う人と会った。

 

 

その人は、僕より3つも年下だったけど

まっすぐで、情熱的な目をしていた。

 

 

僕はその人に、今自分がどの位置にいて、どんな仕事をこれからやるのかを淡々と話した。

 

僕が企業名を出さずに、マルチの話に触れると

 

その人の顔は分かりやすく歪んだ。

 

そして、

「それって、マルチですよね?やめた方がいいですよ」

 

とはっきり言われた。

 

 

初対面の、しかも3つも下の人にこんなにはっきりと物申されるのは初めての体験だった。

 

 

その人は続けて言う。

「ってか、だいちさんそんなにお金いるんですか?

だいちさんが今後やりたいことって、そんなにお金が無いと出来ない事なんですか?」

 

 

そして

「いやぁ~、、、、ぶっちゃけ今のだいちさん

コレっぽっちも熱い男じゃなくないですか?

 

 

 

不思議と、彼の言葉がすんなり入って来た。

軸もやりたいこともブレブレ、そして何より

あんたのやろうとしてる事は一ミリも熱くない。

 

 

この言葉に足を止めざるを得なかった。

 

 

初対面の人にここまでハッキリと言える彼に対して、

僕は心から尊敬した。

 

そして、その尊敬する人が僕にマルチは辞めて欲しいと言っている。

 

 

僕はもう何が本当か分からなくなってしまった。

 

 

ついこの前まで一生懸命頑張ろう!って思わせてくれた人は

俺を養分とか、札束持ってくるカモとしか見てなかったんだ。

 

 

そんな事実がどうしても受け止められなかった。

 

 

けど、頭を冷やしてハッキリと分かった。

 

「今UVERworldに会いに行ったら、間違いなくTAKUYA∞は怒る

だせぇ生き方してんじゃねぇって」

 

 

僕は、Mさんになりたいんじゃない。

少なくとも、

TAKUYA∞に認められる人間でありたい。

 

 

そう思うと事実をやっと受け止める事が出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 合法だから、何をやってもいいのか?

僕がマルチビジネスに洗脳された期間は

わずか10日間。

 

それでも、その10日間の中で必死に食らいついていこうと決めた。

 

ブログに書いた

「これからブログとはまた違うビジネスを頑張る!」

 

sdaichi444.hatenablog.com

 

それがつまりは、マルチで、絶賛騙され中だったのだ。

 

ネットや、本、口コミサイトなどをひたすら見た。

 

 

そこには、一生懸命やったけど、結局多額の金を借金してまで工面して

結果破産した話が、ごまんと書いてあった。

 

 

 

 

 

なぁ、おい、このビジネスは人を幸せにするんじゃなかったのかよ。

 

このビジネスは、誰でも簡単に出来る。

成功しないはずがないビジネスじゃなかったのかよ。

 

 

法に触れてなかったら、自分が強要したんじゃなかったら

何やってもいいのかよ。

 

そうやって借金したり、友人無くしたり、時間をひたすら無駄に過ごしても問題ねーのかよ。

 

 

そういった話が、仮に一部の人だとして、

 

 

 

Mさんあんたが、

あんたの周りがそういう過激なことはなく幸せに楽しくビジネスを前向きにやってるんだとしたら

 

 

なんで、未だにあんたは辞められない?

 

辞められないんじゃない、俺は仲間を幸せにする使命があるとかなんとか抜かすんならよ。

 

なぜ仲間は未だにマネーリテラシーのかけらも無くて、家事も掃除もまともに出来ない人間が出来上がるんだ?

 

人間成長型のビジネスなんだろ?

 

じゃあ、なぜあんたの周りの人間は未だに成長をしていない?

 

なぜ、情報を開示したがらない?

 

なぜ、本質がこんなにも見極められない?

 

なぜ、言ってる事が矛盾している?

 

 

 

あげればキリがないが、言いたいことはつまり

 

 

 

あんたは未来の子供に胸張って、

俺は間違いなく人を幸せにしてきたって本当に言えるのか?

 

まぁ間違いなくあんたは

言える。って言うだろうけど

色々説明付かねえことだらけだぜ。

 

 

資本主義クソヤロー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 一番つらかった事。

最後に

 

ほぼ、完全にグチになってしまったことをお詫びしたい。

 

 

僕は事実こういった不安な部分がありすぎたため

誰にも勧誘をしないでいた。

仮に勧誘するとしても、自分の中でしっかりと良さを理解してから。

 

と意気込んでいたがもうそれも必要がなくなった。

 

 

僕がたった10日間だけだったので被害という被害も無かったし。

借金もしていない。

 

 

ただ、

会社の友達に話して笑われた事は少し辛かった。

 

騙された、あるいはこれから自分が人をだまそうとしていた(結果的に)

側にいたとすれば

 

俺は被害者でもなんでもない、むしろ予備軍とは言え加害者なわけで

 

 

もちろん、その友達は気を使ってくれたのだろうし、

またがんばろう!と言ってくれたのだけど

 

自分に対する情けなさと、信じてたものを裏切られたことが

何よりも辛くて辛くて仕方がなかった。

 

 

そんなの騙されるおめぇーがバカだろ!!

とか

 

お前そんなのあって当たり前だろ

それが社会だろ!

 

と言われても反論はしない。

 

 

反論はしないが

 

とにかく、悲しかった。

 

本気でやろうと思っていたけど

実は人の手を借りて、人に頼ろうとしていたことに情けなかった。

 

自分が浅はかで情けなかった。

 

大事な人をだまそうとしてたことが悲しかった。

 

 

 

マルチは、法に触れてねーから良いんじゃねぇ。

マルチは

お金よりもっと大事なものを失うからダメなんだ。

 

 

 

歌で成功したい?

ビジネスで成功したい?

 

いいよそれは、

 

けど、人をだましてだまして

顔見知りじゃない人だったら簡単にだまして金巻き上げられる。

 

ってそうやってたどり着いた先

 

誰に喜びを伝えるの?

 

 

マルチの先には、金と

金で出来上がった顔が真っ白な仲間がたくさん増えるだけ

 

それはもはや人脈じゃない、洗脳されてるから人が寄ってくるだけの話。

 

 

そうして、マルチを辞めれたとしても

一度信頼を失った友人は戻らない。

 

 

そうやってまたマルチにしがみつく。

 

 

だから皮肉を込めてこう呼ぶよ。

 

マグマに肩まで浸かって、造った笑顔で死んでいく者よ

 

 

俺はあんたを軽蔑する。

俺はあんたを人だと認めない。

俺はあんたが子供が憧れる大人だなんて思わない。

あんたは間違いなく犯罪者で人殺しだよ。

 

 

これはせめてもの優しさだが、

その人のTwitterのアカウント、インスタグラム、本名、顔の写真、住所、周辺の人、関わってるビジネス

については伏せておく。

 

けど今後もし、

 

俺に連絡とってきたら、すべての情報をさらす。

顔見せても、さらす。

会いに来ても、さらす。

電話かけて来ても、さらす。

LINEしてきても、さらす。

俺と接触したり、間接的にでもしたらさらす。

周りに迷惑かけても、さらす。

 

 

二度と顔見せんな、犯罪者で人殺しよ。

 

 

せいぜい死ぬまで踊りな。

自分自身を洗脳してな。

 

あとブログ見にくんじゃねーよ!全部バレてんぞ

 

 

 

ではでは。