俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

会社辞めるのは甘えだよ。って言われたので、そもそも働くって何なのか考えてみた。

こんばんは。

 

だいちです。

 

 

最近、気が付いたら会社辞める話ばっかりですね。

そろそろうぜーよ!!って気もするんですが、

 

まぁ

先日こんな記事を書きまして、

 

sdaichi444.hatenablog.com

 

 

そうそう、、、、「会社辞めてぇーよぉ」って人がいる反面

 

「会社辞めるなんて、何甘えたこと言ってんだ!!!」

「職があるだけでもありがたいのに!!!」

 

みたいな意見の人って果たしているのかが疑問だったんですよ。

 

そこまで熱のあるやつなんていn、

 

 

いた。

超身近にいた。

 

これは、先日僕が「会社辞める」という話を友達にした時に起きた実話から、

そもそも働くって何なんだっけ?という原点について考える話です。

 

 

ちなみに簡単に言うと、

「いや、会社辞めるとか甘えぇよ」って言われましたね。

まぁ絶句でした。w

 

 

 

 

 

 

 

  • 「会社辞めるとかただの甘え」

9月初頭、会社を辞める事を決意した僕は、

sdaichi444.hatenablog.com

 

これは人にとにかく話して意見を聞くべきだ!

と、すぐさま連絡。

話せる人にはLINEを通してズバッと宣言し

会って話してみたい人には、直接会う約束をつけた。

 

 

 

で、先日友達に言われたのがこれである。

 

関連画像

友達

「え?おまえ仕事にやりがいなんて求めてんの?」

「何?おまえ、そんなにやりがい感じたいなら無人島にでも行ったらいいじゃんwww(←よくわからないw)」

「ってかさ、辛いのが当たり前じゃん、辛くても働くのが仕事じゃん」

「楽しくないからやめるとかさ、ただの甘えだろ。」

「やりたいことやるのはいいけどさ、理不尽な事があるのが社会だから」

 

とかなんとか。

まぁ~、散々言われまして

正直びっくりしたwww

(めっちゃ言うやんww)

 

まず、「楽しくないから辞める。」事が理解できない事に驚いた。

また、「辛いのを我慢してお金を頂くのが仕事」という思考を「まだ思ってんだ。。」って事に驚いた。

 

彼はおそらく僕より賢い(はず)が、

そういういわゆる普通の思考からは抜け出せていないことが分かった。

そして、会社を辞めるという思考に、拒否反応を持ってる事が意外だった。

 

 

 

中でも「会社を辞めるのが、ただの甘え」というのには驚いた。

僕は、すぐさまその理由を問いただしたものの、納得できる答えは返って来なかった。

ってかほんとにちゃんと考えてないだろw)

 

 

僕個人としては、会社を辞める事に対しての疑問や迷いはないが、

ふと疑問に思ったことが1つあった。

果たして、働くっていったいなんなんだろうなぁ~と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 会社は行くべきか、行かなくても良いか?

f:id:sdaichi444:20170912203821p:plain

これは僕の認識であるが、

 

会社とは、社会の歯車として必要なものであり、

それゆえ、社会を良くする目的で存在する。

また、そこには社会を構成する人々の暮らしを保つ為に雇用を発生させ

労働と引き換えに対価を得る。

 

そんな循環が「会社」であると思っている。

 

まぁ、突き詰めればもっと定義はあるんだろうけど、それはここでは話さないでおく。

 

ともあれ、会社とは循環の一つに過ぎないという事だ。

 

例えば、牛丼が好きだから!と言っても、誰もが牛丼屋で働くことは在り得ないし。

どこかの店舗が一つ潰れるとなっても、当事者でない限り何の影響もないだろう。

 

つまり、店やら、会社だのに確固たる依存を示す理由が分からない。

 

現在は、大手企業に入れば安心という時代は過ぎ去り、大きい会社ほど自由が利かず倒産していくケースも少なくない。

 

つまり、会社に入れば安泰、会社に依存すべき!

なんて考えはあまりに古典的、盲目的な考えすぎる。

行くべきか?って言われたら

行かなくても行ってもどっちでもいいよ、というのが僕の解答だ。

 

だいたい、べきって何なんだよ。義務じゃねーだろ。

なんか、会社で働かないと俺は生きていけないって、そんなわけねーだろ!

 

確かに、コンビニや郵便局、市役所などないと困る店や会社はたくさんあるけど

だからって、一人が会社を辞めた所で何がどう変化するの?

その人の人生は変わるだろうが、周りの人に損失が発生するの?

 

もちろん発生しない、変化も無い。

当事者のみの問題だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 働くってそもそも何?

「いらすとや 働く」の画像検索結果

今日の本題に入りたいと思いますが、

 

そもそも働くって何なのか?って話ですよ。

 

 

結論から言うと、

働くってのは、等価交換です。

 

「労働に対して、対価を支払いますよ。」

という会社側の提案に

「よし!じゃあそれでお願いします」

と、契約書にサインを書くわけで。

 

つまるところ、

その等価交換に納得できなければ、辞めたって良いのである。

 

だって、100億円あったら会社で働く?って聞いたら

おそらく100人中100人が「働かない」って言うじゃん。

 

現にその友達も全く同じ返答してたので、、、

つまり、会社で働く意味なんて本来ないし、

大してないのなら、人のためになって、自分もやりがいを感じてお金が稼げる楽しい仕事をやるのだって文句ないはずである。

 

食ってく為に働くのだとしたら、食ってく環境さえあれば働かなくてもいいって事になる。

 

 

だから結論は

「楽しくないなら、辞める」が僕の答えだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 結局は足の引っ張り合い。

f:id:sdaichi444:20170912203509p:plain

で、僕が思うのはこれだ。

 

「結局は足の引っ張り合い。

卑屈で空気の読み合いから抜け出せない、車輪に首突っ込んだ人の発想だ」と。

 

 

別に誰(例えば僕が)がどこで死のうが、殺されようが別にどうでもいいでしょ。

じゃあ、そんなに気にしてくれるんなら、金をくれや!って話で。

どこまで正義面して人に意見してくんだよ

 

ってのがぶっちゃけ本音です(笑)

 

 

まぁ、別にその友達の言い分も分かるけど、

自分の人生に他人から「甘えだ」とか言われる筋合い無いですね。

 

 

 

 

 

ちょっと想像して見て欲しいんです。

・・・・

働くのを苦に死ぬ人も世の中にはいて、自分は今まさにそのレールを敷かれていて、

周りを見れば笑顔で上司にヘドバンしながら、手を擦りすぎて摩擦で火が起きていて、

 

これはまずいわ!!!ってレールから脱線しようものなら

胸ぐら掴まれて一言、

「え??何?、、、おまえ死ぬ気なの??(真顔)」と圧をかけられ、

そして最後まで笑顔で全身の肉を食いちぎられる。

 

 

 

 

僕が感じたのは、そういう結末です。

 

なんだろうねぇ~、もっと命を大事にしてほしいよね。人に対しても

圧をかけたり、甘えだ!なんだって時代錯誤もいいとこなんだよ。

 

働く一番の目的は、自分の為であって、

自分の為に働いて、働いて、それで培ったものを今度は社会(他の人)へ帰していく。

だからやりがいが欲しいし、楽しい仕事がしたいんだよ。当たり前だろ。

 

それだったら、好きで楽しい仕事で、苦労すんなら文句はねーよって話で。

 

まぁーーーーーーつまり

 

決めつけないで。

ってことですね。

 

何より、、

僕は働くのが幸せだ~って思ってる人がいる環境で働きたいし。

そもそも、団体行動出来ない性格なので

 

やっぱ、会社辞めるわw

(やっぱこれwwwww)

 

 

 

ではでは。