俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

ねだるな!勝ち取れ!!アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の映画がいよいよ公開します!

こんばんは。

 

だいちです。

 

 

あと5日後、いよいよ放映開始ですね。

 

映画「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」

www.youtube.com

 

 

というわけで、

 

今日はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の魅力についてお話ししたいと思います。

 

あのね、マジで泣けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sdaichi444:20170911201700p:plain

 

交響詩篇(こうきょうしへん)エウレカセブン

2005年よりスタートし、全50話まで続くシリーズ作品であり、2009年の映画公開、2012年の続編エウレカセブンAO」が放送され、2017年9月に作品初期を遡る映画作品交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション」が公開される。

 

物語の設定は、知的生命体であるスカブコーラルとの接触によって、地球に住めなくなった人類が約1万年後再び戻った地球上を舞台に繰り広げられる。

 

ストーリーは、主人公であるレントン・サーストン」が、この物語のヒロインエウレカとの出会い成長していく過程を中心に描かれる。

 

このエウレカは、実は人間の少女によく似たコーラリアンであるという、

なんだか話が良く分からないと思いますが、

 

知的生命体でありながら、少女(人間)としての感情を持つエウレカと、ふつうの人間である少年レントンとの青春が描かれるという内容です。

 

 

まぁ、この二人の背景にはとてつもなく大きいものがあったり、一筋縄ではいかない事がたくさん起こる。

 

けど、その中でも前へ前へと突き進んでいく、力強さを感じれるアニメです。

 

あ、そうそう、物語のもう一人の主人公である

ニルヴァーシュ」(LFO)なんですが

んー、この作品に登場する「人型操縦兵器」ってところですかね。

f:id:sdaichi444:20170911204318p:plain

 

人の思いに応えるようなシーンが何度もあり、

 

うすうす思ってる人もいると思いますが

ヱヴァンゲリヲンを思わせますね。

 

なんかもう、レントンエウレカも、シンジ君と綾波レイみたいなね。

 

まぁ全然物語の内容違うけどね!!!

コーラリアンと使徒は違うから

 

 

 

 

 

 

 

 

「エウレカ レントン」の画像検索結果

物語の中で、とにかくレントンは葛藤します。

 

セリフだけで印象的なものが多くて、漫画読んでる気持ちに近いんですが、

まぁそれだけ名ゼリフが多い作品でもあります。

 

レントンの父アドロック(今度の映画で重要人物)が残した言葉

「ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん」とかは

レントンが葛藤に突き進む描写で際立つ名言です。

 

自分がした事が本当に正しいのかどうか迷う時ってありますよね。

そんな時にマジでエウレカセブン見て欲しいなぁ

 

 

また、レントンだけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

  • すれ違いとすれ違い

f:id:sdaichi444:20170911210425p:plain

レントンと出会う前のエウレカには壮絶な過去がありました。

人との関わりの中で、過去の記憶ってすっごい苦しいですよね。

他人よりも、自分を嫌いになることだってあるし。

 

人間の見た目をしながら、知的生命体コーラリアンという人間とは違った生き物であるが故に、エウレカもまた葛藤と悩みを抱きます。

 

自分自身の存在について、自分の思いについて、

人や仲間と対峙すること、コーラリアンについて、

 

そんな葛藤の中でレントンエウレカも思うのは

2人が互いを信じ認め合う気持ちでした。

互いが互いを必要とし、力を合わせる事で前へと進みます。

 

 

いやぁ~、、、、

マジで絶句。

 

 

なんなの、

マジでこれ作ったやつ天才なの?

めちゃめちゃ泣けるんだけど(泣)

 

 

すべては絶対アニメを見た方が伝わるのでぜひ見て欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

  • 主人公以外も色濃いキャラ達

「エウレカセブン ホランド」の画像検索結果

 

エウレカセブンは、主人公とヒロイン以外もキャラが濃い。

 

ゲッコーステイトのリーダーホランドはクールで厳ついが、仲間思いなタフガイでもある。

そんなホランドの恋人タルホレントン達の成長を見守る一人として、

ホランドの妻になるまでの心境の変化などが印象的である。

f:id:sdaichi444:20170911213102p:plain

 

また、連邦軍側のドミニクアネモネレントン達と対峙する立場でありながら、彼らもまた自分の思いのまま生きられない事に葛藤し、苦悩をする。

「エウレカセブン ドミニク」の画像検索結果

 

個人的には、チャールズとレイのところが心苦しさあるけど、

まぁ~、なんか全員が全員救われないってのがまた心を突く場面だなって。

 

 

 

 

 

  • 声優層も厚い。

エウレカセブンは声優もなかなか層が厚く。

 

主人公レントン

三瓶由布子さん

最近だとBORUTOのうずまきボルト役を演じている。

 

ヒロインエウレカ

名塚佳織さん

有名どころだと、同系列番組であるコードギアスナナリー・ランペルージを演じたり、

最近はプリズマイリヤハイキュー!!などにも出演している。

 

っていうか、どっちも少年系の声の人とヒロイン系の声の人なんだよね。

 

すごい作品だわ。

 

f:id:sdaichi444:20170911213917p:plain

https://storage.mantan-web.jp/images/2017/09/08/20170908dog00m200012000c/001_size6.jpg

 

 

 

また、映画では残念ながら復活が叶わなかったが、

ホランドの声を藤原啓治さん

タルホの声を根谷美智子さん

が担当している。

 

もう一人のヒロインとして登場するアネモネ役には

小清水亜美さんが担当する。

 

個人的に、小清水亜美さんと三瓶由布子といえば、

どうしても某ゲーム実況番組(男性声優二人の番組)か、ぷらふぃに(2人で組んでるユニット)が浮かぶんだが、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「松井玲奈 エウレカセブン」の画像検索結果

https://ameblo.jp/hiro2770/entry-11900901924.html

元SKE、AKB、乃木坂兼任だった松井玲奈さんは

超がつくほどのアニメ好き!

 

そんな玲奈ちゃんも押してるのがこのエウレカセブンである。

 

 

「松井玲奈 エウレカ」の画像検索結果

テレビでもこんな感じである。

相当好きなんだろうね。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなアニメ好き松井玲奈も認める「交響詩篇エウレカセブン」は

 

いよいよあと5日後交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション1」が公開予定です。

 

 

 

楽しみやなぁ~。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

本予告90秒Ver

www.youtube.com

 

 

映画公式HP

eurekaseven.jp