俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

現状打破にはジタバタと、あともう一つ。

こんばんは。

 

 

だいちです。

 

自分では全く理解できない事で、怒られたり、注意をされる事ってありませんか?

 

僕はあります!!!(怒)

 

 

まぁ、そんな時は、ぜひジタバタする事

あともう一つあることを試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 現状打破とイライラについて

関連画像

 

あなたは、今の自分に満足いってない。と思ったり

理不尽な怒られ方をしてイライラしたりした経験はないでしょうか?

 

おそらく一度はあるんじゃないでしょうか。

 

 

今の自分に満足がいかない。

つまり、現状打破を望む事と、

イライラする!という

向けどころのない怒り

 

この2つはある共通点があります。

 

 

それは、エネルギーです。

 

 

2つは主に、ぼんやりしたモヤモヤっというエネルギーです。

 

例えば、

 ・何か失敗をしてしまった時

 ・ひどくキツく怒られた時

 ・友達と比べてしまい、自分の現状に悩んだ時

 

など、向かいどころのない怒りの感情が出てきます。

 

そのエネルギーは時にマイナスに働いてしまう事があり、

 ・気分やテンションがグンと下がったり

 ・自分はなんてダメなんだろう。と自己嫌悪したり

 ・つい、言葉がきつくなって、さらに状況を悪化させたり

 

などなど

日常で発生しやすい上に、使い方をミスると悪化するエネルギーなんです。

 

そこで、今日はそのエネルギーの使い方をご説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ジタバタして、エネルギーを使い切る。

関連画像

 

まずは、ジタバタすることです。

 

 

エネルギーはそのままにしておくと、どんどん内部を攻撃し始めます。

 

これがいわゆる「ストレス」というヤツです。

 

僕の過去にあったことで言えば、

 ・英語の先生に怒られすぎて、一晩中ずっと「学校に行きたくない!!!」と思い続けて、胃潰瘍になったり。。

 ・ほんの些細なミスを、あまりに大げさに怒られたことで、やはりお腹が痛くなったり。

 

などが実際に起こりました。

友達では、ストレスから大きな10円ハゲが出来た!と見せられたことがあり

やはり、ストレスになるぐらい思い詰めて良いことはありません。

「いらすとや ストレス」の画像検索結果

 

 

そこで、ストレスを抱える前に、

その怒りを使って、とにかく暴れまわりましょう。

・・・と言っても、本当に暴れるわけではなく、

 

例えば

 ・怒った状態のまま、宿題に取り掛かってみたり

 ・仕事で怒られたら、すぐに次の仕事を始めてみたり

 ・本を読んだり

 ・走ったり

 

とにかく何らかのアクションを起こしてみましょう。

 

身体や頭を使う事で、ストレスになる前にエネルギーがどんどん消費されていきます。

そうしている内に、気分がスッキリしたりどうでもいいやと思えるようになります。

 

何より、そうした怒りの時は興奮状態なので、作業が進みやすくなります。

 

普段、宿題がなかなか手につかない人や、読もうと思った本をなかなか読めずにいる人など

きっかけはこうした怒りの時が、とっかかりやすいので

スタートダッシュにストレスを感じず走り出せる(作業に入れる)事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 風を利用する。

「いらすとや 帆船」の画像検索結果

 

ジタバタする事と、もう一つが

 

風を利用することです。

 

ちょっと抽象的な表現ですが、

ここで言う風とは、向かい風・逆風のことです。

 

 

こんな話があります。

昔、海賊などが乗っているイメージの強い、帆船(帆を張った舟)が作られました。

今の船のようなエンジンも無ければ、スクリューもついていません。

 

でもやたらと船は大きいので、オールで漕いで進むという事もなかなか難しい。

 

そんな帆船の大きな特徴が、風を使う事でした。

 

どんなに、向かい風で逆風であろうとも、帆船が帆を張る事で、

風は舟を動かすエネルギーとして利用されたのです。

 

しかし、一度風が止み、船がスピードを落としてしまえば、帆船は後ろにも前にも進むことができませんでした。

 

 

この話から何が言いたいのかというと、怒りのエネルギーも追い風にしてしまおう!という事です。

 

 

 

現状を変えたい。怒りをストレスにしたくない。と思えば思うほど、エネルギーを上手く利用しなければなりません。

そうでないと、怒りやモヤモヤっとした気持ちは、ストレスとなって船(自分の心や身体)のいたるところを攻撃してしまいます。

 

帆船だって、風を上手く使わなければ、船が横転し、海に投げ出されてしまうのです。

 

 

なので、具体的には

 ・怒られている時に、これからこのエネルギーをどこにエネルギーを使うか、考えておこう。

(単純に気持ちが落ち込まないので、すぐに次の行動に移りやすいです。)

 ・理不尽な出来事に遭遇したからといって、いきなり行動するのではなく、落ち着いて何をするか見極めよう。

(宿題なのか、次の仕事なのか、本当にやるべき作業なのか、やるべき作業じゃないのかなど)

 ・怒りやモヤモヤに支配されないようにしよう。

(怒りはあくまでもエネルギー、向ける場所はあくまでも自分の現状打破のために使う。)

 

 

そうすることで、あなたは向かい風を帆に受け、しっかり帆を張り続けコントロールし、

ぐんぐん前に進んでいく事でしょう。

 

そして、スピードが乗った時、興奮と快感でさらにどんどん前に進んでいけるのです。

 

 

 

 

イライラした時や、現状を変えたくてモヤモヤしている時、

ぜひそのエネルギーを追い風に変えて、

さらにさらに前へ前へ進んでいきましょう。

 

 

ではでは。