俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

100日連続で毎日走って分かった、間違いなく生活を幸福にするランニングの魅力

こんばんは。

 

だいちです。

 

 

僕はある目的の為に、毎日ランニングをしよう!と決意しました。

そのある目的とは、

UVERworldのTAKUYA∞さんにランニングで勝つこと

です。

あまりブログでは語っていませんが、TAKUYA∞に勝ちてぇ!と思いました。

以前その決意をブログに記しました。

 

sdaichi444.hatenablog.com

 

 

 

 

 

事実、僕は100日連続で毎日走ることが出来ました。

 

そこで気づいたのは、実はランニングのことではなく

生活を幸福にするポイントについてでした!

(きらーん☆)

f:id:sdaichi444:20170825195622p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ランニングのメリット

関連画像

ここで伝えたいランニングの魅力を3つにまとめました。

それはランニングという作業を通して、ランニング以外の場面でも使えるスキルや思考のことを示しています。

 

もちろん、これからダイエットをしたい!ランニングに興味がある!という人にも役立つ情報になります。

 

では行こう!!

 

 

 

 

 

 

  • 1つ「単純な運動であること」

ランニングは極めて単純な動きを行います。

 

サッカー、野球、バスケット、様々なシーズンスポーツ(冬、夏)

ありとあらゆるスポーツの基本形とも言える運動です。

 

あなたはいつも会社や学校へ向かう道を歩いていますよね?

走ることは、その歩く事の延長線だと思えばいいのです。

つまり、走る事自体は、非常に簡単です。

距離も短く設定すれば(1km、2kmなど)もっと簡単になります。

 

 

そうやって走り続ける事であることが身についてきます。

それは、行動力です。

 

 

 

おそらく多くの人に3日間だけ毎日走れ。と言えば

「なんだ簡単じゃん」と思うでしょう。

しかし、1週間走れ。と言われれば、

「えー、だるいなぁ」と感じる人が出てくると思います。

 

・今日は見たいテレビがあるから

・今日は仕事で疲れてるから

・宿題があるから

・別に走らなくても死ぬわけじゃねーし

 

理由はたくさん出てきます。

それが1ヵ月走れ、2か月、3か月となれば

もう走ろうと思う人数は、限りなくゼロに近いはずです。

 

 

そうなんです。

走り続ける事は、実は容易(かんたん)じゃないんです。

走れば足は痛いし、汗はかくし、何より疲れますし。

 

とにかく走りたくない理由が次々に浮かんできて、

やーめた!となるわけです。

 

 

だから、その中でも走り続けるためには走り続ける理由モチベーションを必然的に考えざるを得ません。

実はそれが行動力を着実に身につける一番のポイントなんです。

 

行動理由、つまり動機を常に意識する事で

行動するのに、迷う場面がかなり減ります。

 

また、単純な運動なので、考える事も多くなります。

 

仕事の事、自分の人生の事、友達の事、彼女の事、明日の朝食の事

それによって、自分の思いや感情がより明確になってきます。

 

明確になればなるほど、欲求も出てくるというものです。

 

つまり、走る。という単純作業を続けることで、精神を前向きにコントロールする力が身につくわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2つ「形に残ること」

「いらすとや スマホ」の画像検索結果

 

ランニングはいろんな形で記録する事が出来ます。

 

例えば、NIKEのランニングアプリを使えば、

 ・走った距離を蓄積して、データ化します。

 ・同様に、タイムを計測して、自己ベストを意識することが出来ます。

 ・消費したカロリー、目標タイムや目標距離も設定できます。

 

これらを利用して、自分のモチベーションアップにつなげる事が出来るのです。

 

 

もちろん、これらは走るだけのメリットではありません。

走る距離はどんなに微々たるものでも、蓄積されれば100km200kmと増えていきます。

 

そうすると、「うわ、自分100kmもこれまで走れたんだ!」という

自分に対する自信をかなり明確に持つことが出来ます。

 

やればやるほど、蓄積されていくわけなので、毎日やる理由が出てきます。

当然、やればやるほど基礎体力も付くし、歩くのもラクになります。

 

成長してる実感や喜びを感じやすくなるので、

形に残るという点だけでも、かなり生活に幸福感や充実感を与えられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 3つ「目標を設定できるようになること」

「いらすとや 目標」の画像検索結果

 

走る事が有意義に感じられると、

走る距離や、目標タイムを自分なりに設定したくなってきます。

 

僕は最初3kmを1週間走る!とブログに書くことで、必ず走らなきゃならない期間を作りました。

そうすると、3kmの中でも早いタイムの日、遅いタイムの日が出てきます。

早いタイムが出れば、遅いタイムを埋めたくなるのが人間の本能なのでしょうか?

いずれにしても1週間続けられたので、あと1週間だけやる!と思って走ってみました。

 

そうすると、今度は3km走るのがだんだん余裕になるわけです。

これは距離を伸ばした方が良いな!と思い4kmに伸ばしてみました。

距離を伸ばしたことで、3kmに落とすのが嫌になってきます。

必然的に毎日4km走る。

 

という風に、僕の場合は自分が負けず嫌いなのを利用して、目標を設定していきました。

 

 

目標設定は、絶対に自分だけの目標の方が良いです。

最初は1km走る!だけでも良いですし、

15分間走る!とかでもいいわけです。

 

ちなみに、おススメは距離で走った方が良いです。

なぜなら、タイムで走ると、どんなに遅く走っても終わってしまう為、達成感や成長を感じにくいからです。

まずはどんなに遅くてもいいので、距離を決めて走りましょう。

先ほど紹介したNikeのアプリなら距離も計測してくれます。

 

 

 

このように、自分で目標設定が出来るようになると、

 

なぜか、仕事や勉強でも目標設定が出来るようになってきます。

というより、目標設定するクセがつくと言う方が分かりやすいですね!

 

自分は何がしたいのか?あれやりたいこれやりたいけど、どうやって達成しようか?

などなど

これらを走ってる最中に考える事も出来るので

ランニングの時間を使って有意義に目標設定するスキルが伸ばせることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 総じて「幸福になれること」

 

f:id:sdaichi444:20170825211252p:plain

ここまで説明してきたことをまとめると、

・ランニングで、前向きになり、行動力が増す。

・形に残しやすいので、達成感や幸福を感じやすい。

・目標設定が上手くできるようになり、日々の活動が有意義になる。

 

 

以上の3つの要素で生活が豊かになっていきます。

 

また、ランニングを続けることで、ストレス発散にもなります。

ストレスや体の老廃物は、汗をかくことで体外に流れ出ます。

この発汗作用は運動を続ければ続けるほど活性化していくので

定期的に体を健康に保つことが可能になる。というわけです。

 

まぁ、健康を意識しなくても、日々の中でかなりの充実感が得られることは

100日間走った僕が感じるので、間違いないです。

 

最後に、ランニングやその他の運動は、決して無理のない範囲で行いましょう。

痩せたい!ランニングで結果を早く出したい!からと言って

最初から距離やタイムを早くするのはむしろ逆効果です。

 

自分が楽しめる範囲でやってみて、徐々にスピードアップや距離を伸ばしていきましょう! 

 

ぜひ、楽しいランニングライフを!

 

ではでは。