俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

恥ずかしいのは、本気(必死)になれない病気ってホント?

こんばんは。

 

 

だいちです。

 

 

最近、自分がこれまで

やったことがないものを、やってみたり

(スケボーなど)

見たことがないものを、見てみたり

(見てなかったアニメなど)

 

これまでの自分を変えるために、日々挑戦しています!

 

 

で、

 

そんな時に思ったのが

「恥ずかしいって、病気じゃね?」

 

f:id:sdaichi444:20170820195802p:plain

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 何が恥ずかしいのか?

「いらすとや 悩む」の画像検索結果

 

そもそも

 

いやお前は恥ずかしいことないんかい!!!!怒

って思いますよね

(そりゃね)

 

ズバリ言おう!

超絶恥ずかしい!!!

(そりゃね(真顔))

 

てか、恥ずかしい人間なんていないでしょ?

というより

失敗したら、とか

緊張する、とかとか

 

 

不安を感じるのは、至ってふつうの事!

 

人間としての性質なのか、本能かは分かりませんが

 

恥ずかしいもんは恥ずかしい

 

 

だからこそ、

何が一体恥ずかしい事なのか?を知る必要があります。

 

 

例えば、僕の場合

「ブログやります!とか言って全然出来なかったらどうしよう

「自分を発信!!!とか言って、全然人に見られなかったらどうしよう

などなど

 

自分のやりたいこと!を阻むのは常にこうした

漠然とした不安

先の見えない恐怖ですね。

 

つまり、

その不安や恐怖がどこから来ているのか?

を知る必要がありますし。

 

恥ずかしさの根源は、

不安恐怖だという事が分かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 恥ずかしいが病気の理由

「いらすとや 病気」の画像検索結果

 

では、

恥ずかしいが病気?ってどういうことなのか。

 

それは

 

恥ずかしいという感情

自分の成長スピード

めちゃめちゃ遅くさせているからです。

 

 

具体的には、

行動力が少ないという事です。

 

 

人によって、恥ずかしいと感じる度合いは様々です。

 

人前で何かを話すことが「全然よゆー」な人もいれば

人前に立つことすら苦手という人もいる

その分成長速度に差があると思うのです。

 

 

恥ずかしいという気持ちは

飛び込もうとする勇気や、覚悟押し殺します。

 

つまり、心底本音は変わりたい!成長したい!

と思っているのに

いざ、行動する事が出来ない。

 

 

恥ずかしいと思えば思うほど、本人の意識していない部分でも

「次にやろう、次にチャンスが来た時にやろう」

と思ってしまいます。

 

なので言っておきますが

チャンスに、次なんてねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 本気(必死)になれないプロセス

「いらすとや 逃げる」の画像検索結果

 

 

では

もう少し詳しく、本気になれないプロセスを見ていきます。

 

・恥ずかしいという気持ちは ➡ 恐怖、不安です。

そこで

・行動する勇気が ➡ 大きく揺らぎます。迷います。

すると

・安全な方に逃げたい気持ちが ➡ 強くなります。

なので

・せっかく出かけた勇気と覚悟を ➡ 恐怖が押し殺します。

で結局

・「まぁ今はやらなくていいや」と ➡ 言い訳、守りに入り逃げます。

 

 

もちろん、状況によって

それはあまりにも考えなし、無謀だよ。

という場面もあります。

 

 

しかし、

恥ずかしさが本気度や必死さを

殺しているのは間違いない。

 

無意識だろうと、意識的だろうと

それは紛れもなく

変化から逃げているのだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 枠からはみ出す事

「いらすとや 飛び越える」の画像検索結果

 

 

あまりにもキツイ言い方をしてしまったので、

 

どうやったら恥ずかしさを克服できるか?

壁を壊せるか?

について最後にお話ししたいと思います。

 

 

それは

自分の枠をほんの少し出る事です。

 

その為に、

自分がこれまでやってこなかった事

に挑戦するのが良いです。

 

例えば

・スケボーやりたい、でもやってこなかったしなぁ~

とりあえずショップで聞いてみるか!

・ギターやりたいけど、全く出来る気がしないわ。。。

ギターレッスンの動画見てみるか!

・お金について勉強したいけど、よくわかんねぇな~

お金に関する本を買ってみるか!

 

などなど

 

とにかく自分の枠を広げる事が、恥ずかしさを克服する方法です。

 

そうすれば

案外、枠を飛び越えるの簡単じゃね?

と思うし

やべぇ!挑戦するの楽しいかも!?

と思えたら最高ですよね!

 

 

まずは、自分の興味のある事から、

なるべく超えやすい枠をどんどん越えていきましょう!

 

 

ではでは。