俺の屍を超えて行け!!!

アニメ、音楽、生き方を中心に更新します。文字通り踏み台として、読者の背中を押すブログ

自分を変えたいなら、地元から出ていけ。

こんばんは。

 

 

だいちです。

 

現在実家に帰省しています。

僕の出身地は、東北の山形県です。

 

田舎の町だけにとても空気がきれいで、夜も静かで過ごしやすい。

地元ということもあり、やはり心地よさを感じます。

 

が、

 

その反面、地元にいて

「なんだかのんびりしすぎるなぁ~。」

 

と思う事がありました。

(もちろん、のんびりするために帰ってきたわけですがww)

 

 

 

 

そこで、

 

今日は、地元で過ごす若者に向けて、

「自分を変えたいなら地元から出なさい!!!」

と思う理由についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 地元にいると、、、

「寝る イラスト」の画像検索結果

地元って、すごく暮らしやすいですよね。

(…僕だけ?)

 

僕の場合は田舎だから、よけいそう思うのかもしれないけど。

 

・知り合いもいるし

・見慣れた街並みで安心するし

・頼れる親や、友人もいるし

・安心するし

・安心する!!!

・あn

 

とにかく、

精神的にめちゃラク!!!

(都会コワイ)

 

 

まぁ、育った町なんでやっぱりそう思うのだと思います。

 

だけど、変化成長を望むのなら

地元を外側から見る事を勧めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 地元を出た方が良い理由

  • 理由①世界が狭い

やはり、地元にいると世界がとても狭い。

 

例えば

・興味を持つもの

・趣味や遊び

・ライフプラン(マイホーム、家族を持つなど)

 

とにかくあまりにも常識的、一般的過ぎる!!!

 

 

こう言っちゃあ、なんだけど

「俺はこれでいい」「~しちゃダメだよ」

って言葉を聞くのは、地元の人がかなり多い気がする。

 

個人的なところで言えば、

とりあえず結婚させたがり文化

もめちゃめちゃ多くて、

23歳の僕の友人から

友人「この前、見合いした。」

って聞いて

 

正直ゾッとしました。

だいち心の声「もっと遊べよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 理由②物が多いよ!

地元にいる人ほど

とにかく引き算が苦手

 

それいるの!?

ってものをたくさん持っている印象があります。

 

例えば、漫画なんかは

何百冊もいらないし、今なら古本屋やアプリでも読めるので

正直そんなにいらないと思う。

 

その漫画を何回も読むなら別だけど

だいたい観賞用になってるでしょ。

 

まぁ、、、

確かに、娯楽や遊びが少ないっていうのもあるけど

だからって、部屋が狭くなるほどゲーム機や漫画はいらないと思う。

 

部屋につかわない物を多く置いておくと、

本当に興味のあるものが、何なのか分かりにくくなります。

 

だから、

物減らそう

(ん?地元出なくてもこれ出来る…。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 理由③人間が小さい

これも僕の地元だけかもしれないけど、

 

人間的に小さい人が、案外多い!

 

 

 

 

・しょーもない事でカリカリする

(車の運転、行列に並ぶなど)

・目的を持ってない人が多い

・親、親戚、まわりの言いなり人間が多い

 

 

 

とにかくびっくりするぐらい

常識人間・真人間と、貧困層を量産する。

 

そう思う一番の理由は

仕事のグチが多い事です。

 

「お金全然上がらない」

とか

ブラック企業だわ~」

とかとか

「あ~~~毎日クソ忙しいんだよね」

とかとかとか

 

とか!!

 

確かに労働環境によって差はあるけど。

だけど、その前になんで

満足しない仕事を続けている事に、疑問持たないの?

って思いますし、

 

仮に、

「仕事のグチを言うのが当たり前だ!!!」

と思ってるとしたら、それこそ

「地元から出てみれば?」

って言いたいですね。

(会社辞めろとも言いたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 地元を出るのは、あくまでもきっかけ

最後に言っておきたいのは

地元を出るのは、あくまでもきっかけの一つ。

だという事です。

 

地元でしっかり意志を持って過ごしてる人も実際いるし

地元でも出来る事はたくさんあります。

 

 

 

だ・か・ら、

「やったぜぇ!俺も地元を出ていくZE☆!!」

と思っても、

何をするために地元を出るのか?

が重要です。

 

 

・どんなことをやりたくて

・どこに行けばそれが叶えられそう(予定、イメージでも)

・どんな計画で進めていこう(目的を叶える計画)

 

が無いと

結局、自分自身は変わらないままです。

 

 

 

でも、やっぱり地元を出た方がいい!!!

少しでも自分を変えたいなら、やっぱり

環境が大きく関わるので

 

 

ぜひ、地元で悩んでいる若者は

今の地元を出て、外の世界を知って見た方が良いと思います。

 

 

ではでは。