大地の雄叫び

日々日常で感じた生きる事、大好きな音楽のことなどをメインに書いている雑記ブログです。

直観力。

こんばんは。

 

だいちです。

 

 

先日の海外移住宣言してから、、、

 

sdaichi444.hatenablog.com

 

 

ある1つの事に気がつきました。 

 

 

 

それは、

直感」

 

です。

 

とにかくこの直感が今後の人生を切り開く鍵だとそう

 

直感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 身を削って、骨を断つ

先日の海外移住宣言。

これは正直

 

勢い

 

それだけで決めたと言ってもいいです。

 

 

普通だったら考えられない。(怖いからw)

 

 

しかし、この普通だったら、が運命の分かれ道だと思うのです。

 

本当に欲しいものがある時に大事なのは

勝つために尽くす事

 

麻雀漫画「アカギ」の主人公のような

勝負に対して身をゆだねる勇気

 

と言ったところでしょうか。

「アカギ 死ねば」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

  • 大事なのは、地図と読み

人生という大舞台を、

 

航海と例えるなら、船と船員が必要である。

 

しかし、いくら船と船員がいても

目的地へはたどり着かない。

 

本当に大事なのは

地図と読み。

 

 

ここで言う地図とは

「明確な目的」「到達までの分岐点」

を知ることを指し、

 

そして、読みとは

「分岐点の間を埋める道」

を指します。

 

つまり、、、

 

どれだけ目的地へ強い思いを抱いているか

 

が重要だと思うのです。

 

そういった点で、

漢の国「韓信が川を背にして行った、

背水の陣のような構えが時に必要であるという事。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 直観力は、磨かないと光らない。

スポーツや、職人など

何かを極めた人は

 

勝ちに貪欲であるが故に

勝利のにおい、音を聞く事が出来ると聞いたことがあります。

もうここまでくるとスピリチュアルすぎて、、、

 

とは言え、第六感に似た物を感じ取るらしいのです。

 

また、それは経験や脳をフル回転させて得られる感覚の領域

つまり、鍛え、磨かないと光る事のないもの

だと思うのです。

 

 

事実、人間の潜在能力は半分も引き出せていない。

という話をよく聞きます。

まぁもちろんですが、

スピリチュアルオカルト話を展開したいのではなくて

 

 

ようは

知識と科学を凌駕する可能性

人間は秘めているという事。

 

それが直感だと思います。

 

なんで?と言われても、直感でそう思ったとしか言えない。

 

 

 

 

  • スポーツで感じた直観力

僕の場合、中・長距離をしていたので、

 

駆け引きがとても重要な要素でした。

(まぁスポーツ全般がそうだよね。。)

 

そんな時、集中している時ほど周りの音が小さくなり

背中を押されたように「ここで攻める」のが分かる瞬間が何度かありました。

 

あまり深く考えたことは無いのですが、

 

そういう時に限って勝つ実力以上の力を発揮できる

のです。

 

さらに言えば、勝ちたいという気持ちがひたすら強い

そんな時にそういった現象にかかりました。

 

これはもしかしたら読者の方もあるかもしれません。

 

場面や状況はなんであれ、直感が働く場面がある。

直観力は実在する。

と思っています。

 

 

 

 

 

  • 生存本能の発展か?

以前、父親にこんな話をしたら

「人間には(もしかしたら他の動物にも)、

獲物の位置を予測する力、勘を信じて生命維持をする力

があるのかも。

 

という話をしたことがあります。

 

確かに、想像は出来る。

 

生き物にはそもそも生存本能(生き残るための力)

で進化してきたと考えられているし(諸説だからわかんないけど)

 

科学や理屈では説明できない事がこの世にはたくさんあります。

 

 

だからあっても不思議じゃないなぁ~と。

(たぶん)

 

 

 

 

 

 

  • 具体的に、何をすればいいのか?

最後に、直観力を磨くには

全力を出しましょう。

 

特に、脳や神経、五感を使う事(スポーツ、勉強など)

が良いと思います。

 

なので、

自分の好きなことをやってみるのが一番いいと思います。

 

そして、自分の頭で考え、予測し、実践する事。

 

 

楽に、磨きたい。

 

ともし言うのであれば、、、、、、、

 

俺も楽して磨きたいので、

楽して磨く方法お待ちしてます。<m(__)m>

(マジで。)

 

 

 

ではでは。