大地の雄叫び

日々日常で感じた生きる事、大好きな音楽のことなどをメインに書いている雑記ブログです。

2週間目に突入!!自分を変えるために走っています。

こんばんは。

 

だいちです

f:id:sdaichi444:20170430232052j:plain

 

 

ツイッターでもご報告しましたが、

一日も欠かさず、2週間走り続けました。

 

 

 

2週間目にして、今思う事や今後の予定などをお話ししていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 自分自身と戦う。

2週間続けて走る中で、常に思う事があります。

 

それは、自分と戦うという事です。

 

走り続けていると、何度も「壁」「限界」を見る事があります。

 

それは、どんなに体調が良くて、軽快に走ろうとも

体調があまり優れず、集中できない日も

それぞれに存在しています。

 

この壁を超えるために、頑張る!!!!

という思いが強すぎると、反動で結果的に続けられなくなってしまう。

 

かと言って、ゆるく力を抜きすぎても本気で楽しめない。

 

自分自身を超えるというのは、そのちょうど真ん中を目指していく感覚

だと思いました。

 

つまり、集中力を最大まで高められる状態

いわゆる「ランナーズハイ」や「ゾーン」と呼ばれる状態の事です。

 

 

ランナーズハイ(Runners High)とは

  • マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。エンドルフィンの項を参照のこと。類似の生体反応に「クライマーズ・ハイ (生体)」や「ワーカーズ・ハイ」がある。いずれも1人のときより、集団で活動するときの方が陥りやすいとされる。

 

ゾーンは、、、そうですね、、、黒子のバスケって漫画知ってます?

あのー、目から電撃出すやつ!(真顔)

関連画像

 

ってのは冗談で、

ランナーズハイとほぼ同じで、

つまりは、集中力が高く、パフォーマンスがしやすくなる状態の事です。

 

脳内麻薬であるエンドルフィンの分泌で起こるそうですが、詳しいことは分かりません(笑)

 

 

自分を高める楽しさの一つがこの、

自分自身と戦って、身体能力の限界を超える。

という点です。

(マジで楽しいっすよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 雨だろうが、飲みに誘われようが、走る。

この走る挑戦で最ネックとなったのが「体調管理」です。

 

走るだけでなく、何かを続けるという場合

 

例えば、スポーツなら

天気や、体調というのは左右されやすいですよね。

それから、飲みに誘われるなんてのも社会人あるある。

「飲み会 イラスト」の画像検索結果

 

僕の場合、毎日走る事を目標にしていたので

「走り続けるために、何をするか?」

を考えました。

 

そうすると、自然に体調管理に目が行き、周りに公言する事で飲みも控え、

 

結果的に目標である2週間に到達できました。

 

とは言っても、これは極論なので

飲みに行くために、朝走るようにしたり、

夜は睡眠を取るなど様々なライフスタイルに合わせた工夫が出来ると思います。

 

しかし、間違いなく言えるのは

走る事で「体調管理」が出来るようになる。

(※もちろん、無理のない範囲での運動が一番です。

暴飲暴食や、ストレスになってしまう過度な運動は逆効果です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 前より泣くようになった。(泣)

走るようになってから、前より泣くようになりました。

「泣く イラスト」の画像検索結果

 

もともと、センチな心なので涙もろいですが

 

やはり闘ってるのが、自分自身なので

勝つ喜びも、負ける悔しさも

込み上げるモノが大きいというのも、毎日ランの魅力だと思います。

 

 

あとは、曲を聴きながら走ってるので

もうただ走ってるだけなのに、戦ってる感半端じゃないです。

おススメのプレイリストはこちら

UVERworld『PRAYING RUN』

www.youtube.com

・B’z『ゆるぎないものひとつ』『ねがい』

www.youtube.com

www.youtube.com

 

マジで集中力高められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今後の展開

「走る イラスト」の画像検索結果

まずは、走る距離ですが

4kmに増やしたいと思います。

 

1km5分ペースに慣れてきたので、5kmと言っても良いのですが、

365日なんとしても走り続けたいので、少しずつ上げていきたいと思います。

 

また、走るペースについてですが、1km6分はさすがに遅いので

5分にしたいと思います。

 

とは言え、2週間走ってみて、

 

予定よりも遅くなったら、という制限が逆効果だと思ったので

あくまでも目あすタイムとして、1km5分、4kmで20分を目標にしたいと思います。

 

 

 

3週間目に入るので、ぜひ体調管理に気を付けて、挑戦していきたいと思います。

 

目指すは、UVERworld TAKUYA∞

小さな前進だけど、必ず追いついて見せるぞ。

 

ではでは。