大地の雄叫び

日々日常で感じた生きる事、大好きな音楽のことなどをメインに書いている雑記ブログです。

頑張らないから、上手くいってしまうカラクリを解明する。

こんばんは!

 

だいちです!

 

f:id:sdaichi444:20170420223923j:plain

 

先日、僕がブログを始めるきっかけになった「やぎぺー」さんの記事を見ていたら、

 

www.jimpei.net

 

こんな記事がありまして、、、

 

「努力!!!どりょく!!!!DO!RYO!KU!!!Yes!」

 

みたいな脳筋な僕には、(。´・ω・)Why?

な、お話で。

 

 

何回も読み返して、やっと理解できたんです。(おバカだったからね(笑))

 

そこで、僕なりに考えたのは

頑張らないから、上手くいってしまうカラクリ

 

を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

  • 「頑張る」と「努力」の違い

「努力」や「頑張ろう!」といった言葉は日常のいたるところで耳にします。

 

「勉強頑張ろう」

「しっかり頑張ろう」

「地道に頑張ろう」

 

当たり前のように使っているこの言葉が、

実は「努力する事」そのものとは少しニュアンスが違うんじゃないかと思いました。

 

詳しく説明します。

 

努力とは、努めて、力をつけていくこと。つまり鍛錬(たんれん)鍛えることを指します。

対して、頑張るとは、頑(かたく)なに、張り続けること。つまり忍耐(にんたい)耐える事を指しています。

 

ここで考えたいのは、耐えることがプラスに転じていくかという点です。

 

 

僕自身何度も何度も「がんばります!!!」と宣言し息巻いて、壁に向かって突撃し、

見事に鼻血真っ赤っかな顔で倒れる経験が何度もあります。(※イメージね)

 

これを考えた時に、もしかして、頑張るって言葉は、

みんなが思っている意味での「頑張る」とはちょっと違うんじゃないの?って思ったんです。

 

なぜなら、僕には「耐える事=プラスに変わっていく」という感覚が全く理解できなかったからです。

 

 

 

 

 

 

  • 好きだから、やるのが楽しくてしょうがないんでしょ?

 これについてはやぎぺーさんも言及していますが、

 

そもそも、やりたいと思ってやったことを頑張るってなんか変じゃないですかね?

 

だって、好きで始めたんでしょ?

ギターも、バスケも、

 

だって、自分の意志でやる!って思ったんでしょ?

勉強も、仕事も、

 

好きで、自分の意志で始めた事を「耐える」って感覚はやっぱ変じゃないですかね?

 

もちろん、物事において壁やハードルはつきものなので、それを超えるために苦労する場面があるのは知っています。

 

しかし、それは耐える事と同意ではない。

 

仮に、あなたが最近気になっている異性と付き合ったとします。

だけど、付き合ってから実は趣味も、服の好みも、価値観もぜんぜん違って、苦手なタイプだと分かったとします。

 

あなたは、そのまま付き合い続けますか?

 

付き合いませんよね?

だって、合わないんだから。

 

僕は、やぎぺーさんが言いたいのってそういう事かな?って思ったんです。

確かに、好きで始めて頑張ってみたよ。

けど、実はそうでもなかったんだな。って気がついた。

 

だったら、やめればいいんです。

やめられないのは、周りの目が気になったり、いつか続けて居れば身になる、という何の確証もない未来を想像しているからだと思います。

 

だとすれば、ハッキリ言えますが

あなたが好きな事を突き詰めた方が、よっぽどあなたの為になります。

 

なぜなら、楽しいしやりがいを感じやすいからです。

 

僕も、文章を書いたり、人に話をするのが好きだからブログをはじめました。

だから、苦労はしているものの毎日楽しく書いています。

 

だから、頑張る!ってのは終わったあとに言う事なんじゃないですかね?(プロシュートの兄貴)

 

 

 

 

 

  • 頑張ると、失敗する。

あとは、頑張ったことって多くの場合失敗します。

 

僕自身何度も経験がありますが、

頑張る!と言って始めたダイエットも

頑張る!と言ってランニングを始めてみても

 

見事に続かない!!!

 

結論から言うと、モチベーションを保てないんです。

ダイエットのために、大好きなご飯を我慢しました。

ランニングのために、寝る時間やゲームする時間を我慢しました。

 

だから続かなかった。

 

 

逆に、大好きな漫画や本は誰に言われたわけでもないのに読んでしまう。

大好きな音楽は毎日聴くなと言われても聴いてしまう。

 

僕は、あまりにも歌うのが好きすぎて、

学校でも、道端でも、お風呂でも、食事中でも歌を歌うのでよく母に叱られましたww

 

つまり、好きなことの方が圧倒的に続けられるってこと!

続けられるってことは、成果が出しやすいってこと!

成果が出しやすいってことは、モチベーションが上がるってこと!

モチベーションが上がるってことは、欲求が増すってこと!

 

だから、うまくいくんです。

 

 

逆に言えば、どんなに嫌いなことでも

好きになってしまえば続けられます。

 

勉強だって、突き詰めれば楽しさがわいてきます。

仕事だって、感謝されたり褒められたりすればやりたくなってしまうもの。

 

だから、頑張らないほうがうまくいく!

 

 

 

 

 

  • 好きなことを笑顔でやろう!

僕は笑った人間が大好き!

 

にやにやした顔も

くだらないギャグで爆笑した顔も

笑いすぎて涙出てくるような顔もw

 

笑った方が絶対に気持ちがいいし、笑う事でストレスが解消されるって話も聞いた事があります。

 

だけど、引きつった笑顔や

作り笑いは

嫌いですね。

 

なぜなら、楽しくないから

 

見てる方も嫌な気持ちになるし、嫌々やってんのかぁって思われたらそれこそ損しかない!

 

だからこそ、自分の好きなことを全力で高めて笑おう!!!

 

こんな感じで(笑)

f:id:sdaichi444:20170422001711j:plain

 

ではでは(*^▽^*)