
大地の雄叫び

日々日常で感じた生きる事、大好きな音楽のことなどをメインに書いている雑記ブログです。

続けること。が神への一歩

こんばんは。

今日は神妙な面持ちで書かせていただいています。

大地です。



今日は、どうしても伝えたいことがあったのでブログに書こうと思います。



・自分をぶっころしたい。
えー、、、何を言ってんの???って感じかと思いますが

僕は、自分を殺したいです。

殺したいというのはもちろん比喩ですので

自殺とかはしません(笑)
痛いのは嫌です。(笑)


端的に申し上げると、
今の自分をどうにかして変えたい。
と、言うことです。

じゃ、そ~言えよ!!怒
ってなるかと思いますが


変えたい。じゃダメなんです。
















・劣等感と焦燥感
今僕はとても焦っています。

冷静になろうと落ち着く努力を日々していながらも、
今の状況を全く、これっぽっちも満足していない。


かと言って、じゃあ今の会社を退職してやりたいことソッコーやるか?って言われたら

いやいや、、、

準備もせずに泳いでアメリカ大陸まで〜!みたいに生活を回していくことが出来ないので、それもダメ。

じゃあどうすんだ?って話で
モヤモヤしているわけです。

そこで今日一つひらめいた事がありました。


『お客さんを100人以上呼んで、ライブがしたい』

そして、
『俺は、UVERworldを、TAKUYA∞を超えたい!!!』


そうです。
僕のこのブログを始めた頃の、本音を思い出したんです。

ここまで語った上で、今日のタイトルに触れていきますが


ズバリ、「TAKUYA∞に勝つには続けるしかねぇ!!!」って話












・持続性の神様UVERworld TAKUYA∞

僕の愛して止まない、
尊敬の対象である
ロックバンUVERworldのボーカルTAKUYA∞

そんなTAKUYA∞は、続ける事の鬼

病的なまでに続ける才能
さらに言えば、それを楽しんでしまう才能を持っています。

例えば、ファンサイトにてブログを年間で365日連続更新したり

毎日10kmランニングしたり

ハッキリ言って、バケモノ並みの精神力を持ってると思いました。


そんなTAKUYA∞は、やっぱりどんな男も憧れる存在のようで

僕みたいな、TAKUYA∞を超える!!!ってファンはゴマンといるようです。
(ちょっと検索しただけで山ほど出てきました…)


しかし、僕はTAKUYA∞の隣で歌ったことがあるUVERworldのファンをまだ見たことがない。

そして、僕はその第一番目になりたいと思っています。



つまり、ただでさえ無敵の男TAKUYA∞に勝とうと思ったら

戦略だの、手段がどうのこうの言って何もしない時間は

ただの無駄でしか無い。


どんなにクソみたいな記事を書こうとも、駄文だ駄文だとののしられようとも


続けるしか、勝つ道は無い。

いや、続ける事 "すら" も出来ないなら、
人生が何回あっても勝てない。



そういう事実にやっと気が付きました。











・今、僕が本当にやりたいこと。
つい最近も、ブログに書いたことが有りましたが

そんなのは本音でもなんでもない。

いや、本当の本音と言うのは、自分に向き合った瞬間に出てくるモノ。

向き合って出た答が
『100人以上人を呼んでライブがしたい』でした。


やはり、いつ、どんなときでも
音楽の話をしてる時が一番気持ちがいい!!

ブログを書くことは、その手段の一つに過ぎない。

ブログに重きを置きすぎて、本当にやりたいことが見えなくなっていました。












・失敗を恐れない。
どこのライブハウスでやりたいかを決め、

人数も決め、

やりたい曲もある程度決め、

あとは練習と集客だけ。



やるしかない。という状況を作っても尚、

弱い自分が襲ってきます。


じゃあ、、、負けました。って言いますか?

もう無理っすわ。
やれないよ、どうせ。
って逃げますか?



俺はもう逃げたくない、
いや、違う。

その弱い自分を殺したい。

逃げないなんて弱々しいものじゃなくて、

『弱い自分を、殺す。』

そのぐらいの覚悟があって、初めて人に見せられるライブが出来ると思います。


もちろん、楽しませる。ということが前提です。


オナニープレイがしたいわけではない。

自己満で終わりたくはない。


だけど、自己満すら出来ず、音楽を楽しめないのでは、

楽しんで高みへと登っているTAKUYA∞には勝てない。

僕はTAKUYA∞に勝つ。

なんとしても。


なんとしても勝ちたい。



もし、そんな強い思いに惹かれて、一緒にライブをしたい。って方がいらっしゃいましたら

いつでもご連絡お待ちしてます。

連絡が来なくても、ライブはやります。

続けます。


僕の意気込みだけをつらつらと並べるブログになってしまいましたが、

熱く死にたいから、
これでいい、

これがいい。

ではでは。

PRAYING RUN

PRAYING RUN

週末に癒されたいので、フクロウカフェに行きました。

こんばんは!

 

 

 

ここ数日ご無沙汰しておりました^^;

 

 

だいちです!

 

f:id:sdaichi444:20170424225211j:plain

 

 

最近、慣れない仕事の疲れからか、

友達に

俺、我那覇響みたいに動物と暮らしたいよ」発言

※イメージ※

f:id:sdaichi444:20170430221935j:plain

 

をしたところ、

 

「人間と共存できないのに、他種族と暮らせると思うな」

と一蹴www

 

そんなわけで、僕はとても疲れていた。

 

あー、フクロウかウサギだ。

 

フクロウかウサギに癒されたぃ、、、

 

そうだ!フクロウカフェに行こう

(唐突w)

 

そう、

 

どうしても

 

どうしても癒されたかった。。

 

そんなわけで僕は、フクロウと気軽に触れ合える

フクロウカフェに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フクロウと言えば、やはり皆さんがイメージするのはハリーポッターのヘドウィグではないでしょうか?

 

この凛々しい姿と、美しい羽根。

 

タカやワシなどの猛禽類の中でも異彩を放って見えますね。

(あとダニエルかわいいなオイ)

「ハリーポッター」「ヘドウィグのテーマ」「編成」
でググってください。かなり興味深いものがいろいろと出てきます。...

 

今回僕が行ってきたのは、東急東横線 大倉山駅から徒歩1分のところにある

大倉山ふくろう神社

駅から歩いて1分で行けるのはすごくうれしいです。

 

ホームページと動画があったので、参考までに貼っておきますね(/・ω・)/

ookurayamafukurou.jimdo.com

 

youtu.be

 

カフェの前はこんな感じ

f:id:sdaichi444:20170430224548j:plain

 

外観からフクロウ達がお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • フクロウカフェの料金

早速中へ入ると、お賽銭箱があり、

大人は1500円、子供1000円で入れます。

都内にも多くフクロウカフェがあり、人気がある為1時間などの制限が設けられていますが

 

こちらのお店は時間制限がなし!

 

好きなだけフクロウ達とたわむれる事が出来ます。

f:id:sdaichi444:20170430225859j:plain

(置物じゃないよ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • フクロウカフェのルールその①

それぞれのお店で、フクロウとお客さんが安全に楽しく触れ合えるために、

いくつかのルールが設けられています。

 

大倉山ふくろう神社さんでは、

例えば、「カメラのフラッシュは厳禁」です。

 

フクロウはもともと単独で行動し狩りをして生活する生き物です。

 

そのため、本来は縄張り意識が強く

人間と触れ合えるようになっても、極度の刺激に対して反応してしまうのです。

なので、カメラのフラッシュ、または大声で叫ぶなどの行為が禁止されています。

 

可愛いフクロウたちと会えて、気持ちが高ぶるのはよーーーく分かりますが、

フクロウとの接し方を理解した上で

優しく接してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • フクロウカフェのルールその②

フクロウ達は頭が急所だそうです。

 

頭を撫でていくと、頭をズンズン下げるのですが、

 

これは「もっとなでてて~」ではなく

「やめてーーーー!」のサインらしいです。(カワイイ)

 

なので、犬や猫のように頭をナデナデヾ(・ω・*)したい気持ちもよーーーーーーく分かりますが、

お腹周りや、くちばしの近くでなでなでしてあげましょう。

甘噛みして来るので、

最初怖い人はくちばしの周りは避けて、お腹周りをなでるといいでしょう。

 

こーんな感じで。ヾ(・ω・*)

f:id:sdaichi444:20170430230735j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

  • いよいよフクロウとたわむれます!!!

さて、ルールやお店のシステムが分かったところで、いざフクロウ達とたわむれます。

 

僕は、動物は好きなですが

なんせ、タカやらワシと同じ猛禽類だけあって、

 

最初はビビってましたwww

初見殺しとはまさにこのこと

f:id:sdaichi444:20170430231145j:plain

でもかわいぃ~~~www(笑)

 

 

入り口には、比較的小さな二羽のフクロウがお出迎えしてくれました。

 

でれんっっ!!

f:id:sdaichi444:20170430231914j:plain

 

こっちみてねえ~~wwwwwww

 

やっと見てくれました。

f:id:sdaichi444:20170430232031j:plain

f:id:sdaichi444:20170430232052j:plain

この一番小さいもりぞー(モリフクロウなので)が

 

実は一番年上らしいです。。。

 

ボス。。。

 

そして、奥に行くと、、、

 

f:id:sdaichi444:20170430232246j:plain

 

絵本に出てきそうなメンフクロウの林檎(リンゴ)ちゃんがいました。

 

これこれ~、この凛々しさよ。

 

とか言ってると。。。

f:id:sdaichi444:20170430232443j:plain

ね、、、、寝てないすよね???ww

 

でも幸せそうなので、そっとしておきました。。。(カワイイ…)

 

お次は、ヒナかな?と思うこの子

f:id:sdaichi444:20170430232615j:plain

 

寝てるぅ~~!!!!!!

 

ゴワゴワな毛並みがなんとも愛くるしいです。

 

余談ですが、家族に「フクロウなう!」とラインした所、、

「トリ ムリ、コワイ」と言われました。

 

と、、鳥じゃなくて猛禽類だもん!!!!(なぜ強がった…)

 

 

二階にあがると、先ほどお見せした

f:id:sdaichi444:20170430233249j:plain

この子がいました~~~

名前、、、、忘れましたが(笑)

 

ピーピー泣いてたので勝手にぴーすけとつけておきました。

 

たぶん、一番デカいです。

ハリーポッターのヘドウィグと同じ種類?)

 

この凛々しいおめめ

(キリッ)

f:id:sdaichi444:20170430233506j:plain

 

これには、

さすがに僕も

f:id:sdaichi444:20170430233613j:plain

このにやけ顔である。

(ひでぇ顔だなw)

 

 

 
 
 
 
 
 
  • フクロウを肩に乗せよう。

そしてそして、ここではなんと

フクロウを肩に乗せる事が出来るという!!!

 

自分の前に、女の子が乗せてもらうと、、、

f:id:sdaichi444:20170430233906j:plain

ふくろうデカすぎぃ~~wwwww

 

 

僕もせっかく来たので

店員さんに

「あの~、一番デカいサイズ乗せたいんですが・・・」

 

というと、

 

ズンッッ!!

 

f:id:sdaichi444:20170430234137j:plain

 

あおいくんを肩に乗せる事に成功しました。

 

こ、こわいwww

でもかわいいwww

 

すると、それを見たもりぞーが、

f:id:sdaichi444:20170430234344j:plain

めっちゃみてるぅ~ww

 

興味津々ですね。

 

すると

店員さん「あっ、、、、フンしちゃってますね。」

 

 

な、なんだつて!?

 

どうやら、あおいくんのフンが背中についてしまったようです。

 

肩でフンをするのはなかなか珍しい(らしい。)ですが

フクロウカフェでは、こんな事態にも遭遇します。

 

背中についたフンをふき取りながら、店員さんが

「いやぁ~~、フクロウは縁起が良い鳥なので、ウン付いてますね~(しら~」

 

うんうん・・・

 

気を許した時に、フンをする(らしい。)

決してナメられてる、とかではない(らしい。真顔)

・・・

 

中々レアな体験をさせてもらいましたが、

 

フクロウのフンは、臭いがほとんど無く

すぐにコインランドリーで洗って乾かしたら、全く跡が残ってませんでした。

なので、フクロウカフェに関わらず、動物と触れ合える場所にはなるべく汚れてもいい服で行くことをおすすめします。(切実w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • フクロウカフェに行ってみて

はじめは、「ふくろう飼いてぇ~~~」とか言ってた僕ですが

 

やはり、動物暮らすには様々な障害があるな~と実感しました。(フンとかフンとか)

 

ちなみに、こちらのお店では「ヒナ」からフクロウを買って、飼育する事が出来ます。

(要相談)

相場は4~50万なんだとか。

(初期投資の生き物なので飼育にはあまり費用がかからないらしいです。)

 

なのでもし興味のある方は、

まずはフクロウカフェに行ってみて

フクロウに触れて、

どんな感じなのかを知ってみるのが一番いいと思います。

 

ちなみに、

ふくろうは、サイズが大きいもので20年近く生きるらしいです。

 

僕は、、、、、

 

 

 

 

 

買わなくていいかな?www

 

ではでは。

 

 

________________________________

アクセス:〒222-0037 神奈川県横浜市港北区 大倉山3丁目5-11

東急東横線 大倉山駅から 徒歩1分

 

 ________________________________

 

営業時間:毎日12時~20時 営業 (19時最終入場)電話予約なし

 

毎週《木曜定休日》( 木曜祝の場合営業、翌日金曜お休み)

 

尚、GWは以下の営業時間になります。

________________________________

 

t.co

【GWの予定↓】

 

僕が一押しするアニメ「コードギアス」が絶対見たくなるその魅力について

こんばんは!

 

最近筋トレにハマってダンベルが愛おしくなってます。(ヤバい…)

 

だいちです。

f:id:sdaichi444:20170420223923j:plain

 

 

今日は僕が愛して止まないアニメの一つである

コードギアス‐反逆のルルーシュ‐」と、続編の「R2」

について、どう~~~~~~しても見て欲しいと思ったので

 

すごく強引ながら、その魅力についてご紹介させて頂きます。(笑)

 

 

 

物語の世界は現実とは異なっていて、以下のような世界観、設定になっています。

 

・アメリカ大陸全土はブリタニアという一つの国である。

日本はブリタニアの侵略を受け、エリア11という国号に変わってしまった。

・主人公は、エリア11で盲目で車いすの妹と2人で暮らしている学生。

・実は、主人公と妹はブリタニア皇帝の子供で、捨てられ日本に逃亡していた。

ある日、紛争に巻き込まれた主人公は、死ぬ間際に手に入れた能力「ギアス」でブリタニアへの復讐を果たすための戦いを誓う。

 

本当はもっととてつもない文章量になるんですが、、、、

頑張って要約すると上の内容になります。(笑)

 

主人公のルルーシュは、不老不死でギアスを与える「コード」を持つ緑髪の美少女「C.C(シーツ―)」により、

目を見た者を、絶対服従させるギアス

自身が仮面を着け「ゼロ」と名乗り指揮する、黒の騎士団武装勢力

主に二つの力を用いて、ブリタニア帝国へ戦争を仕掛けていく流れになります。

 

これだけだと「何が面白いねん!!!!」て総ツッコミが待っていると思われますが、

この物語、人間模様がすさまじいんです!!!

f:id:sdaichi444:20170426210919j:plain

 

 

 

 

 

 

 

  • とにかく悲しい!!!

コードギアスはとにかく悲しい展開ばかりで見てるのがツラいです。

(じゃあ見んなよ!って言わないでw)

 

ネタバレになると嫌なのでちょくちょく伏せますが、見て欲しいので少しだけネタバレします。(笑)(するんかいw)

 

一度命じたギアスの能力は、絶対に取り消せない。

主人公の「絶対服従」のギアスを用いれば

持っている銃で死ね、と命じれば相手がその手で自殺を図り、

記憶を改ざんする事も(これ欲しい)

そして、人を殺せと命じることも出来ます。

まぁ、、、ここから先はアニメで見た方がいいです。泣きます。(あ予告です)

www.youtube.com

 

正義とは、反対から見た悪である。

よく正義とは、っていう謎の定義・・・漫画やアニメによくある話ですが、

世界を征服したいブリタニア

妹を助けたいルルーシュ

日本を奪還したい黒の騎士団

 

目的は違えど、それぞれの正義です。

そして、その手段が武力であるならば、それぞれが悪になり得るという事

 

それでも、目的の為に戦う。

たとえ、誰かが死ぬことになろうとも。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

  • 声優がアツい

いやー、ここまで作品の中身について熱く語っといて声優の話かよ

 

声豚

おーっとそこまでだ。

 

ひとまず声優さんを整理すると

以下のような面々になる。

ルルーシュ
スザク:
C.C.(シーツー):
カレン:
ナナリー:
シャーリー:
ミレイ:
リヴァル:
ニーナ:
ロイド:
セシル:
ジェレミア:
ヴィレッタ:
ディートハルト:
玉城:
咲世子
藤堂:
扇:
クロヴィス:
皇帝:
コーネリア:
ユーフェミア
福山潤
櫻井孝宏
ゆかな
小清水亜美
名塚佳織
折笠富美子
大原さやか
杉山紀彰
千葉紗子
白鳥 哲
井上喜久子
成田 剣
渡辺明乃
中田譲治
田中一成
新井里美
高田裕司
真殿光昭
飛田展男
若本規夫
皆川純子
南 央美
 

 

 

 

 

そう、皆さん主人公とかヒロインクラスのメインキャストばかりなのである。

 

例えば、福山潤さん櫻井孝宏さんは

おそ松さん」やら(おそ松と一松)

金色のガッシュベル」(清麻呂くん)やらやら

出てますねぇ~

 

また、今作のヒロインでもあるゆかなさん小清水亜美さん名塚佳織さんは

プリキュアとか(初代やんけ)

エウレカセブンとかとか?(ちょうど同じ時間帯)

ハイキュー‼とかとかとか

 

出でます。

しかもプリキュアエウレカに関してもメインキャラばかりw

 

他の声優さんもゲームやアニメのキャラにたくさん出てるのですが、あげるときりがないので、ぜひ本作品を見て湧いてください。

 

ちなみに主人公のお父さんはアナゴさんです。(真顔)

 

 

 

 

 

まぁ、なんと言っても今年でコードギアス10周年という

 

 

つい11月にもイベントがありましたね~

行きたかった。。。。応募が外れたんや(絶望)

 

そして、なんとアニメの第三部放送が予定されています。

 

まさかルルーシュが生きてるなん

 

 

気になった方はいち早く、動画検索です。

 

 

断言しますが、

マジで泣きます。泣

 

 

公式HPはこちらから↓

http://www.geass.jp/lelouch_10th/

 

ではでは。

毎日疲れてるあなたへ

こんばんは。

バンテ○ンみたいなタイトルで始まりました。

だいちです。(@kyotendochi44)
f:id:sdaichi444:20170424234719j:plain


僕自身も疲れて、夜な夜なツイートをしていたら

もうこれブログに書いた方が速いわ!(笑)と思ったのでぜひお話させてください。


1, 疲れたときには寝る。
疲れる原因はたくさんあるでしょう。

その中でも、やはり多いと思われるのが
『人間関係』じゃないでしょうか?

職場や学校で目の上のたんこぶのような人、

公の場にも関わらず、我を通しまくって迷惑を及ぼす人


嫌ですねぇー。ハッキリ言って邪魔だから帰って自分1人でやってくれって感じになります。


しかし、いくら文句やグチを言っても何も問題は解決しない。

大事なのは、そう

まずは【寝ること】

(いや、寝ること、とかぬかしておいて、お前この時間まで起きとるやん!!!って的確なツッコミは置いといて、、、(^^)/)


どんなにその人がムカついたとしても、精神や体調に余裕があればさほど気になりません。

それよりは自分の時間や作業が大事です。


また、ただ寝るのではなく、
・アロマやお香を焚いたり

・静かな曲を聴いてみたり

なごり雪

なごり雪

・寝る質を高めるために裸で寝てみたり
(これは今も裸で寝ながら書いてるけど、マジで騙されたと思ってやってみて欲しい!めちゃめちゃ寝やすいから!)

アイマスクをしたり
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

・実家の人は、屋根の上で星を眺めながら寝てみたり
※お母さんに怒られないようにこっそりと寝てください。あと、屋根から落ちないでください。※


以上、お昼寝大好き少年の僕が実践している内容ですがオススメは『曲を聴いて寝る』がダントツです。

寝やすいことこの上ないです。












2, とにかく笑うこと
疲れている時ほど、悲観になりがちです。

特に、ネガティブな時の夜のツイートなんて

『お前誰やねんwwwwwwポエマーかお前はwww』って具合に病み(闇)モード全開になること間違いなしです。

月が恋しい、とか、、そんなツイートかぐや姫に変わってお仕置きよ(殴


そこで、やっぱり笑うことでストレス発散をしてみたらどうかなぁ?とか思ってみたり、

例えば、
サンドウィッチマンのコントを見たり
https://youtu.be/JfxqOE6Ohfc

・永野を見てラッセンのイルカに恋したり
https://youtu.be/kTc8bLXzBTI

COWCOW北の国からでズンドコしたり
https://youtu.be/Mp0VOzBY_uU


とにかく、

笑えばいいと思うよ(シンジくんごめんなさい)













3, ご飯を美味しく食べる。
疲れて帰ってくれば、やはりお腹がすきますよね?

ね???(圧迫)

そう、それでいい。


ご飯を美味しく食べるにはほんの少しのコツで断然美味さが変わります。

例えば、

・例え一人暮らしだろうと、いただきます!をしっかり言ってから食べたり

・めんどくさがらないで、レンジでちゃんと温めてホカホカのご飯を食べたり※ラー油美味しいよね※
桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

DJみそしるとMCごはんの動画を見ながら食べたり
https://youtu.be/-6SdQT0xj-Q

・『やっべ、マジうま』を食べる度につぶやいて1人ツッコミしたり
(いつまでやっとんねん!!!!…アレ?思ってたんと違う。。。)



などなど、ご飯も楽しく美味しく頂けば、あー幸福幸福なこと間違いなし。

そして、最後にごちそうさまを言って完全終了










4, それでも元気が出ない時

僕は毎朝、会社に行くのがツライなー。と思うと

(まぁ眠気眼で腰を上げるのが一苦労なだけですが笑)


すんごい!だらけた顔で、ブッサイクな顔で!

白目を向きながら、口を『うぇ〜〜〜』って感じでだらけさせ、

全身の力を抜きます。

イメージしにくいか(笑)

とにかく超絶ブサイクな顔をイメージしてその顔になってみてください!!!

大丈夫!!!!

誰も見てないから!!!!(^o^)丿ウン



少しでも皆さんの生活の重荷が軽くなりますように。


ではでは。

ブログタイトルを変更して、明確な目標を立てました。

 こんばんは。

 

だいちです。

f:id:sdaichi444:20170420223923j:plain

 

タイトルの通りですが、この度ブログタイトルの方を

だいちのブログ、から「大地の雄叫び(だいちのおたけび)」

に変更いたしました!!!がおー!!!(イテテ)

 

 

 

 

 

 

  • タイトルが平凡すぎる!!!

変えた理由としましては、

 

なんともタイトルが平凡すぎる!!!|д゚)

 

これに尽きますね。

 

やはり、見てくださる方も、自分自身もあまりにも平凡すぎてブログタイトルを見た時からすでにビミョーなブログ臭がプンプンしていました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

  • 僕をもっと知って頂きたい!

平凡な内容に加えて、初めて見てくださる方々に

 

「このだいちってやつは何を書きたくて、どんな心を持った人なの???」

 

というモヤモヤした感覚ではなく、

「なるほど!だいちは、アツい事が大好きで、日々感じた事を叫ぶように書いてるのね!」

 

という具合に、もっと自分のことを分かりやすく表現したい!と思いまして、このようなタイトルに変更しました。

 

 

 

 

 

  • 今後どんなブログを書いていきたいか?

現在、僕が書いている記事は

・「前向きに生きる」

・「アツい男になるために」

・「自分の好きなカルチャーについて(音楽、漫画)」

 

以上の三つをテーマにして書いています。

 

 

正直言って、この三つのテーマだけだと、抽象的過ぎて何を書きたいのか分からない。

 

というのが、自分のブログを見直した率直な感想でした。

 

 

確かに、アツい内容でつらつら書いているのかもしれないが、

 

誰に向けて書いてるのか?あるいは誰に届けたいのか?

が曖昧な気がしました。

 

そこで、このままではビミョーなままダラダ続いてしまうと考え、

このブログの目標を決めました!!!

 

まとめると以下の内容になります。

 

「どんな人に読んでほしい?」

 ・これから自分を変えたいと思っている人

 ・夢や目標に向かって突き進んでいる人

理由:アツい仲間を見つけたい、作りたいから

  :そんな人に僕自身も学ばせて頂きたいから

 

「このブログを通して何を伝えたい?」

 ・努力する人に勇気やエネルギーを与えたい

 ・自分の好きなカルチャーの魅力を伝えたい

理由:これまで得た経験を見てくれる人に還元したいから

 

「このブログを通してどんなことがしたい?」

 ・それぞれ好きなものの魅力をプレゼンする会を開きたい!!!

理由:それぞれの一押しだからワクワクしながら聞けるし、自分の知らない価値が見つかるかもしれないから

 

 

この最後の魅力プレゼン会やりたいなぁ~!

 

 

また、個人的に文章力や理解力について

ブログを通して成長させたいです!

 

ではでは!

過去の栄光、食えねぇから捨てろ

こんばんは!

 

だいちです。

f:id:sdaichi444:20170422001711j:plain

 

ネットニュースを見ていたら

www.msn.com

 

聖子ちゃんカットで一躍有名になった

ヘアーディメンション(及び運営であるヘアーディメンションホールディングス) 

が、4月に入り、破産開始決定を受けていたのです。

 

そこで、今日は僕自身の体験談も交えながら考察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 聖子ちゃんカットとは

国民的アイドルで現在は女優としても有名な松田聖子さん

昔父が「松田聖子は元カノだ」と豪語してた思い出があり(真偽の程は定かでないw)

 

それぐらい、国民から絶大な人気があったのだと思いました。

 

そんな彼女を象徴したのが、聖子ちゃんカット。

特徴的なカールがかった髪型で、それでいてオシャレで表情が映える髪型。

 

当時その髪型にする女性が急増し、聖子ちゃんカットブームが到来しました。

 

 

その生みの親が件のヘアーディメンションさんというわけです。

 

ヘアーディメンションでは、その後もプロのスタイリストを輩出したり、

ヘアサロン界においてトップ争いを繰り広げたり、

聖子ちゃんカットブームに留まらない人気を見せていたようです。

 

しかし、なぜ今回そんな人気なお店が倒産してしまったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

  • なぜ倒産してしまったのか?

今回の倒産には、いくつか要因が想像できます。

 

ニュースでも書かれていましたが、

プロのスタイリストが独立すると同時に、お客さんもそちらに流れてしまう事がお客さんを離れさせてしまった一つの要因でした。

 

また、近年の美容師業界は若者の参入が少ないと聞きます。

 

最近では1000円カットやチェーン店舗で気軽にカット出来るお店も増え、その中でも生き残るための手段を取っていかなくてはなりません。

 

この辺の話は、知り合いの美容師の方から話を聞いていたのでなんとなく想像できたのですが、

 

僕は、おそらく「過去の栄光を忘れられなかった」ことも要因なんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 過去の栄光が、冷静な判断を鈍らせた体験

今回の事が過去の栄光を捨てきれなかったがため、起こってしまった。

 

と、断定してしまうのはいささか強引かと思います。(経営状況知らないからねw)

 

 

ただ、過去の栄光が、時に冷静な判断を鈍らせる事なら僕は知っています。

 

 

僕の話をしましょう。

僕は、中学生の時に陸上を始めました。

体が大きかった事もあり、いつの間にか市や県の大会で1、2位を取るようになっていました。

 

ありがたいことに、全国大会へ進む事もあり、それは僕の「過去の栄光」だと自負しています。

 

しかし、問題はここからです。

 

高校に陸上の成績を評価してもらって、部活の推薦で入学した僕は

 

完全に浮かれていました。

 

完全に調子に乗っていた、と断言できます。

 

周りのすべてが、下等に見えるあの感覚

 

今想像してもゾッとします。

 

 

そして、案の定スランプに陥るわけです。

 

いくら練習しても、ライバルに勝てない。

それどころか、中学の時には勝っていたやつにさえも抜かされていき

 

完全に僕の自尊心とプライドはズタズタでした。

 

親が熱心に応援してくれた事や、学業の成績もからっきしだった事なども相まって

僕は自暴自棄になってしまったことがありました。

 

 

 

そして、こう思いました

「もう生きててもなんも楽しくないよ」

 

「もうどうにでもなれ」

 

 

人間、やはりどん底を見ると

はじめて上を見る冷静さを持つみたいですね。

 

 

僕の勉強、部活、恋愛、すべての人生に関わる事において

やはり、ニーチェの哲学が僕を劇的に変えました。

 

sdaichi444.hatenablog.com

 

自分が全く見えていなかった僕は、

 

これまで「過去の栄光にすがりまくりの未練タラタラヤロー!」

だったことを痛感したんです。

 

 

 

 

 

 

  • 食えないので、捨てよう

 

結論を言うと、現状を変えるのは今しか存在しない。

 

いくら、

元総理大臣だろうと、

元カリスマスタイリストだろうと

 

たとえ、元聖子ちゃんカットブームの生みの親だったとしても

 

変化に対応できないヤツは、置いていかれる。

 

 

さらに過去の栄光にとらわれすぎると

傲慢になったり、人を見下したり、

挙句の果てには、これから頑張ろうとする人に対して水を差したりと

始末が悪い事この上ない。

 

目も当てあれないように落ちていく。

 

 

やっぱり、

過去の栄光はどこまで行っても「「「過去の」」」栄光でしかない。

 

未来の栄光

つまり、これからの成功を勝ち取るには、また初心から真摯に考えてい姿勢が必要であると思います。

 

平安時代

武士が、のんびりかましてる貴族を打ち負かして時代を変革したように

インターネットが、これまでの社会環境を劇的に変化させたように

 

未来を掴むには、現状打破しかありません。

 

僕がどうしても伝えたかったのは、現状を変えるには、今やるしかないってこと。

 

つまりは、過去の栄光は、食えねぇから捨てろ。ってこと!

 

 

僕も謙虚におごらず、助けてくれた人に感謝し

成長した自分の力で、そういう人に恩返しできるような人間になりたいと強く思います。

 

ではでは

※過去の栄光、食えねえから捨てろ(晋平太の曲の一部

 

 

頑張らないから、上手くいってしまうカラクリを解明する。

こんばんは!

 

だいちです!

 

f:id:sdaichi444:20170420223923j:plain

 

先日、僕がブログを始めるきっかけになった「やぎぺー」さんの記事を見ていたら、

 

www.jimpei.net

 

こんな記事がありまして、、、

 

「努力!!!どりょく!!!!DO!RYO!KU!!!Yes!」

 

みたいな脳筋な僕には、(。´・ω・)Why?

な、お話で。

 

 

何回も読み返して、やっと理解できたんです。(おバカだったからね(笑))

 

そこで、僕なりに考えたのは

頑張らないから、上手くいってしまうカラクリ

 

を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

  • 「頑張る」と「努力」の違い

「努力」や「頑張ろう!」といった言葉は日常のいたるところで耳にします。

 

「勉強頑張ろう」

「しっかり頑張ろう」

「地道に頑張ろう」

 

当たり前のように使っているこの言葉が、

実は「努力する事」そのものとは少しニュアンスが違うんじゃないかと思いました。

 

詳しく説明します。

 

努力とは、努めて、力をつけていくこと。つまり鍛錬(たんれん)鍛えることを指します。

対して、頑張るとは、頑(かたく)なに、張り続けること。つまり忍耐(にんたい)耐える事を指しています。

 

ここで考えたいのは、耐えることがプラスに転じていくかという点です。

 

 

僕自身何度も何度も「がんばります!!!」と宣言し息巻いて、壁に向かって突撃し、

見事に鼻血真っ赤っかな顔で倒れる経験が何度もあります。(※イメージね)

 

これを考えた時に、もしかして、頑張るって言葉は、

みんなが思っている意味での「頑張る」とはちょっと違うんじゃないの?って思ったんです。

 

なぜなら、僕には「耐える事=プラスに変わっていく」という感覚が全く理解できなかったからです。

 

 

 

 

 

 

  • 好きだから、やるのが楽しくてしょうがないんでしょ?

 これについてはやぎぺーさんも言及していますが、

 

そもそも、やりたいと思ってやったことを頑張るってなんか変じゃないですかね?

 

だって、好きで始めたんでしょ?

ギターも、バスケも、

 

だって、自分の意志でやる!って思ったんでしょ?

勉強も、仕事も、

 

好きで、自分の意志で始めた事を「耐える」って感覚はやっぱ変じゃないですかね?

 

もちろん、物事において壁やハードルはつきものなので、それを超えるために苦労する場面があるのは知っています。

 

しかし、それは耐える事と同意ではない。

 

仮に、あなたが最近気になっている異性と付き合ったとします。

だけど、付き合ってから実は趣味も、服の好みも、価値観もぜんぜん違って、苦手なタイプだと分かったとします。

 

あなたは、そのまま付き合い続けますか?

 

付き合いませんよね?

だって、合わないんだから。

 

僕は、やぎぺーさんが言いたいのってそういう事かな?って思ったんです。

確かに、好きで始めて頑張ってみたよ。

けど、実はそうでもなかったんだな。って気がついた。

 

だったら、やめればいいんです。

やめられないのは、周りの目が気になったり、いつか続けて居れば身になる、という何の確証もない未来を想像しているからだと思います。

 

だとすれば、ハッキリ言えますが

あなたが好きな事を突き詰めた方が、よっぽどあなたの為になります。

 

なぜなら、楽しいしやりがいを感じやすいからです。

 

僕も、文章を書いたり、人に話をするのが好きだからブログをはじめました。

だから、苦労はしているものの毎日楽しく書いています。

 

だから、頑張る!ってのは終わったあとに言う事なんじゃないですかね?(プロシュートの兄貴)

 

 

 

 

 

  • 頑張ると、失敗する。

あとは、頑張ったことって多くの場合失敗します。

 

僕自身何度も経験がありますが、

頑張る!と言って始めたダイエットも

頑張る!と言ってランニングを始めてみても

 

見事に続かない!!!

 

結論から言うと、モチベーションを保てないんです。

ダイエットのために、大好きなご飯を我慢しました。

ランニングのために、寝る時間やゲームする時間を我慢しました。

 

だから続かなかった。

 

 

逆に、大好きな漫画や本は誰に言われたわけでもないのに読んでしまう。

大好きな音楽は毎日聴くなと言われても聴いてしまう。

 

僕は、あまりにも歌うのが好きすぎて、

学校でも、道端でも、お風呂でも、食事中でも歌を歌うのでよく母に叱られましたww

 

つまり、好きなことの方が圧倒的に続けられるってこと!

続けられるってことは、成果が出しやすいってこと!

成果が出しやすいってことは、モチベーションが上がるってこと!

モチベーションが上がるってことは、欲求が増すってこと!

 

だから、うまくいくんです。

 

 

逆に言えば、どんなに嫌いなことでも

好きになってしまえば続けられます。

 

勉強だって、突き詰めれば楽しさがわいてきます。

仕事だって、感謝されたり褒められたりすればやりたくなってしまうもの。

 

だから、頑張らないほうがうまくいく!

 

 

 

 

 

  • 好きなことを笑顔でやろう!

僕は笑った人間が大好き!

 

にやにやした顔も

くだらないギャグで爆笑した顔も

笑いすぎて涙出てくるような顔もw

 

笑った方が絶対に気持ちがいいし、笑う事でストレスが解消されるって話も聞いた事があります。

 

だけど、引きつった笑顔や

作り笑いは

嫌いですね。

 

なぜなら、楽しくないから

 

見てる方も嫌な気持ちになるし、嫌々やってんのかぁって思われたらそれこそ損しかない!

 

だからこそ、自分の好きなことを全力で高めて笑おう!!!

 

こんな感じで(笑)

f:id:sdaichi444:20170422001711j:plain

 

ではでは(*^▽^*)