
大地の雄叫び

日々日常で感じた生きる事、大好きな音楽のことなどをメインに書いている雑記ブログです。

自分で考える力をつけるには、あえて足りない方がいい。

こんばんは!

 

だいちです。

 

 

最近、なんだか突破する力が足りないと感じています。

 

ガンガン前に進んでいく推進力みたいな。

 

 

そこで、自分の思考力や判断、決断する力を伸ばすためには

 

「あえて、足りない方がいいんじゃないか?」という事に気が付いたのです。

 

 

早速ご説明いたします!

 

 

  • 思考力は、イメージが薄いと発揮できない。

よく周りの人から「お前自分の頭使って考えろよ~~」

って言われたことありませんか?

「考える」の画像検索結果

 

僕は何度もあります!

今日も言われました!!!(自慢する事じゃないw)

 

しかし、経験や知識が無いまま、その先に何があるか見通しが立てられない為に

なかなか行動できないという人は多いんじゃないでしょうか?

 

 

例えば、自転車に初めて乗る時みたいな感じです。

 

あれだって、自転車のバランスを取る経験が無いから、転んでしまうわけで

 

 

つまり、先を見通す力は、

物事を上達させるのに必要不可欠だと思うんです。

 

見通す力ってのは、つまりは「想像力(考える力)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • なんで「あえて足りない」のがいいのか

まず、

先を見通す力が無いから、行動しない。

なんてのはあり得ません。

 

やってみて、失敗して、感覚を掴んでいって

それでほんの少しずつ出来るようになっていく事の繰り返しで上達していくからです。

 

ただ、先を見通す力があった方が物事の上達は早いです。

なぜなら、自分で考える力が育っていくから。

 

では、、、なんであえて足りない方がいいのか?

 

それは気づく事が多いからです。

 

 

 

 

 

 

 

  • 足りない状況は、気づきを生む。

足りない状況は、気づきを感じるまでのスピードが速いです。

満ち溢れている状況は、気づきを感じるスピードが遅いです。

 

例えば、一人でいる時間はとても長く感じるのに

大勢で飲みにいく時間って超短く感じたりしません?

 

それは、

一人という足りない状況下で気づきを得るのが速く

大勢という満ち溢れた状況下で気づきを得るのが遅くなっているのだと考えています。

 

感覚が研ぎ澄まされるから、時間すらも気にしてしまい長く感じる。という認識でもいいかもしれません。

 

とにかく、人と群れるのが当たり前になると、感覚が鈍る。

 

 

そして、

気づきが遅くなればなるほど、いろんなことが怠惰になります。

 

具体的には、物事を簡単に諦めたり、お金にだらしなくなったり、好きな人に振られてしまう。

なんてことが起こると想像しました。

 

なぜなら、変化に気づく力が鈍っているので

自分を客観的に見る力も鈍ってしまう為です。

「頭を抱える イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 足りない状況を作る方法

  • 「部屋の物を捨てる」

「捨てる イラスト」の画像検索結果

足りない状況を作り出すには、まずは部屋の物を減らしましょう。

 

少なくとも、

いつも座る椅子や机やベッドの周りなどは整理しましょう。

 

服なら、売ったり捨てます。

近く、またはネットでBOOKOFFに売りに行けば、

お金になり、売れないものでも無料で処分してくれます。

www.bookoffonline.co.jp

 

本や、雑貨も同様にBOOKOFF様様です。(笑)

余談ですが、

部屋の物をきれいにするだけでお母さんにほめられます。(満面の笑み)

 

 

 

 

 

 

 

  • 「紙とペンを使い、明日やることを書き出す。」

「書く イラスト」の画像検索結果

これは社会人、学生、主婦問わずに実践できる方法です。

 

考える力は、目、耳、手、などの五感を使う事でより活発になります。

 

書くことは別になんだっていいと思いますが、

明日やることを決めておけば、達成感も得られますし

行動力も増すのでおススメです。

 

明日やる事を書く。以外には「家計簿をつける」なんかもおススメです。

実際にレシートを貼って、今日かかったお金と、月末で月にかかったお金などを計算します。

3か月やったことがありますが、お金の管理も身についてすごくいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 「クラシックの曲を聴く」

「曲を聴く イラスト」の画像検索結果

いつも歌詞のある曲を聴いている人は、たまにクラシックやインストの曲を聴いてみるのも良いと思います。

 

そもそも、歌詞の無い曲は

伝える手段が楽器の出す音しかないので、音が洗練されています。

 

クラシックやインストの曲は多く存在しているので、自分の好みの曲を聴いてみましょう。

サウンドトラックなんかもいいですね。

 

例えば、久石譲さんのは有名なものもあり心地いいものばかりです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 考える力を上げて、もっと前に進もう!

「ガッツポーズ イラスト」の画像検索結果

考える力は偉大です。

 

動物の中でも、やはり頭賢い動物は生き残ります。

 

 

ちょっとぐらい失敗してもいいんです。

環境を自分好みに調整して、試行錯誤を繰り返し

 

どんどん前に前に進みましょう!

 

ではでは

 

 

幻のお酒と大自然が待つ島、青ヶ島への行き方とその魅力

こんばんは

 

だいちです。

 

 

最近、YouTubeで動画を見ていると、

 

青ヶ島」と呼ばれる火山噴火によって出来た島が紹介されていました。

なんでも、神秘的な大自然が広がり、

お酒好きにはたまらない幻の焼酎があるとか!?

 

神秘的な自然、お酒、うーーむ、気になる。。。

 

いつか行きたいと思うので、島への行き方と幻のお酒についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の本土から離れた場所にある島

 

青ヶ島

それがこちらです。

 

ばん!!

「青ヶ島」の画像検索結果

 

うわああああ!!!

こんな光景

ドラクエか、ポケモンでしか見たこと無い。

(思考が貧困。。)

 

青ヶ島は、「東京都青ケ島村無番地」という住所。

そう、実は東京都に属しています。

 

人口は165人で、ごく少数のみで暮らしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 青ヶ島に行くには

  • 行き方(アクセス)

島へ行くには、船or飛行機とヘリコプターで行けるようです。

飛行機なら

羽田空港八丈島青ヶ島というルート

船なら

竹芝桟橋八丈島青ヶ島というルート

 

写真の通り、空の方が圧倒的に早いw

経路

 

 

 

 

 

 

  • 値段(交通費)

船で行く場合は、

竹芝桟橋八丈島…約8,200円

八丈島 ➡青ヶ島…約2,500~3,000円(原油価格により変動アリ)

 

飛行機とヘリの場合は、

竹芝桟橋八丈島…約12,000~14,000円

八丈島 ➡青ヶ島…約12,000円

 

 

両方を比べてみると、

船の場合はとにかく時間がかかる(約13時間なので半日ぐらい)

そして、波の状態などにも左右されやすく欠航や休航になる時がある。

 

対して、飛行機の場合は

価格が高い!(片道2万5千円前後)

その分時間は10倍ぐらい早いし、欠航にもなりにくい

あれ、、、空の方が良くね?(笑)

 

しかし皆さん、ここでもうお気づきかもしれませんが

そう、

とにかく青ヶ島はアクセスが悪い!!!(笑)

 

まぁ~ね~、そら、みんな八丈島行くわな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 幻のお酒

青ヶ島には、様々な特産品がある。

 

ゼンマイのような植物

オオタニワタリ

タコと一緒に食べたらより美味しそう。

 

そして調味料の

「ひんぎゃの塩」

”ひんぎゃ”とは「火山の出口」を指しています。

一度味わいたいですね!

item.rakuten.co.jp

 

 

そして、幻のお酒と呼ばれる

青酎

同一銘柄なのですが、杜氏(お酒を造る人)によって味が変わると言います。

 

き・に・な・る!!!

青ヶ島酒造 青酎 麦 35度 700ml  [東京都]

 

そして、さらに貴重なのが

「伝承 喜久一(きくいち)」

島の原料のみで作られ、出荷数も極めて少ない

まさに幻のお酒であります。

こちらも飲んでみたい!!!!!

青酎伝承 喜久一 700ml 30度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は君の名は。見てないからあまり知らないのですが、

君の名はで、彗星が落ちてくる場所があるそうで、

 

どうもその場所のモデルが、青ヶ島ではないか?という噂もあるらしいです。

 

うーん、、、やっぱりお金出してでも一度は行ってみたい!

君の名は。に出てくる糸守町)

「青ヶ島 君の名は」の画像検索結果

 

 

 

大自然と、美味しいお酒が待つ島。

 

青ヶ島に行きてぇ~!!!

 

ではでは

www.vill.aogashima.tokyo.jp

アニメ「けものフレンズ」を最近になって、やっと見たヤツの感想

こんばんは!

 

ことごとく、流行に後れていく男

だいちです。

 

 

皆さんは「けものフレンズ」というアニメをご存知ですか?

 

どん!

「けものフレンズ」の画像検索結果

 

 

この「けものフレンズ」が一時期やたらと話題になっていたので、どんなものなのかと見てみたので、その感想を述べていきます。

いや、おせーよ!って話ですがねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご察しの通り、けものフレンズとは

 

獣(けもの)の

友達(フレンズ)

 

つまり、獣のゆかいな仲間たちなのである。

 

・・・雑い?w

 

 

ではWikipedia先生に、

動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが暮らすサファリパーク型動物園「ジャパリパーク」を舞台に、パークに迷い込んだ少女の正体や仲間がいる場所を知るための冒険と旅を描く。

 

物語は「かばん」と名付けられた少女と、ネコ型のフレンズ「サーバル

 との出会いから始まります。

関連画像

 

ちなみに、かばんちゃん(黒髪の子)の声は

ラブライブのことりちゃんで有名な内田彩さんです。

(知らなかった~。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 「けものはいても、のけものはいない」

この格言めいた文は、歌詞の一部にあります。

獣はいるけど、仲間外れにはしねーよ?ってことですね

 

ふむ、昨今の教育現場に響き渡るこのフレーズ。。。

 

 

ついこの前も「ミュージックステーション」にて、主題歌を歌っていましたね。

www.youtube.com

 

今回のメインキャラクターの声を務める声優さんたちは

 

ほとんど新人声優さんばかり

いや、マジで知らん人ばっかりだった。

(後々、知ってる声優さんも増えていくみたいですね)

 

それにしても、最近特に思うのは

みんな歌上手くね????

 

いや、多少編集とかはしてるとは思うけど

声優さんって、

やっぱり声を仕事にするぐらいだから発声しっかりしてるなぁ~

 

と、

 

つい聞き入ってしまうほどいい歌声。

あと、実にキャッチ―で耳に残る曲ですね。

 

うん、いいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 一話を見た感想

いや、一話しか見てないんかーーーーい!!!!

 

すいません、これ見始めたら止まんないなと思いまして。

 

 

後々、しっかり見ていくとして、

まず思ったことをいくつかあげていきます。

 

 

 

 

  • フレンズかわいい~

獣人化した少女たち

というよりコスプレしてるみたいな感じの様子なんですが、

それぞれの動物の特性を、そのまま反映させたようなキャラクターが魅力的です。

 

例えば、カバのようにおっとりした様子のカバちゃんは

カバのフレンズなのに、泳ぐのが苦手。

ちなみに力は強い。

「カバ けものフレンズ」の画像検索結果

 

 

先ほど紹介した、サーバルは猫のように自由奔放(猫というか、チーター?ヒョウ?)

そして、木登りや速く走ったり、ジャンプするのが得意。

「サーバル けものフレンズ」の画像検索結果

かーわい~

 

 

 

 

 

 

  • なんか、スライムと戦う!

フレンズたちが住む「ジャパリパーク」にはセルリアンと呼ばれるスライム型の敵がいる。

 

どんな生物かは謎。

 

ただ、けものフレンズにおいて、

フレンズ(友達)になれるのは、あくまでも動物だけらしい。(察し)

「セルリアン」の画像検索結果

心なしか、泣いてるように見えてくる。(泣)

 

 

 

 

 

 

  • とにかく謎多い!

そもそもバンちゃんは何者なのか?

ジャパリパークとはどんな世界観なのか?

バンちゃんは何者なのか?

他のフレンズはどんなのがいるのか?

てか、カバンちゃんは何者なのか??

何者なのか・・・・。

 

か。

 

気になる事が多いです!早く見たい!!!

(※現在放送は終了してるので、全話見れます。※)

 

 

 

 

 

ん~、

 

いろんなところでコマーシャルしていたり、

アニメを無料で、YouTubeに公開したり

タイアップでいろんな物とコラボしたり、

 

とにかくアニメをただ見せるだけに留まらない発信力を見せつけている。

 

そして、かわいい。もっと見たい!と思ってしまう作品。

 

なにか、学べる部分が多い気がしてきた。

 

 

 

自分ももっと発信力つけたい!

 

純粋にどんなアニメなのかが気になります。

 

全話見てから、また感想をお伝えしたいと思います。

(ほんとそれ)

 

 

ではでは。

(どう控えめに言っても、内田彩さんの演技上手い)

www.youtube.com

 

 

 

今読んで欲しい面白いバトル漫画BEST4

こんばんは!

 

だいちです。

 

最近、人気漫画を実写版として映画化され、

賛否両論呼んでいます。

 

僕は面白ければどっちでもいいじゃん!!!派ですが

 

どちらかと言えば、やはり漫画が大好きなので、

 

今日は「今読んで欲しい面白いバトル漫画」を4つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険」の画像検索結果

最近特に話題となっている漫画と言えば、

 

やはりジョジョの奇妙な冒険ではないでしょうか?

ジョジョの奇妙な冒険とは、、、

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者達が、2世紀以上に渡って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。

単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やテーマも各部ごとに変化している。

現在までにPart1からPart8までの8部(Part8は2016年現在時以降に副題が与えられており、以下の通りに構成されている。

最近では、神木隆之介さんや山崎賢人さんが映画で演じられる『第四部~ダイヤモンドは砕けない~』が有名ですね。

 「ゴゴゴ」「メギャン!」と言った独特な擬音を用いた表現が特徴的ですが、

この漫画の最大のおすすめポイントは

テーマでもある『人間賛歌』です。

「シーザーツェペリ」の画像検索結果

第二部で、主人公の戦友である「シーザー・ツェペリ」は、自分よりも強い敵に対してこう宣言します。

自分が死ぬかもしれない。そんなピンチに心の底から湧き上がってくるのは

人間としての誇りや先祖を思う気持ち

あるいは

「未来へとつなげる強い意志」

その思いが、自分の存在証明。

 

つまり、自分が生きた証なのだとこの漫画では教えてくれます。

ジョジョを読むと、今自分に出来る事は何なんだろう?とそんな問いをしてしまうほど感化されてしまう漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • おすすめ漫画その2『刃牙シリーズ』

バトル漫画でアツいと言えば、やはり刃牙は外せません。

 

主人公、範馬刃牙とその周りに集まる強豪な格闘士(グラップラー)達の壮絶なバトルを描いた作品であります。

 

この漫画の魅力は「男らしさ、純粋な強さ」です。

f:id:sdaichi444:20170520170846p:plain

主人公の最大にして最強の敵

それが自分の父である範馬勇次郎

 

勇次郎は、自分自身の腕力、腕っぷしのみでのし上がり、

その強さは国をも恐れさせるレベル

 

そんな強い敵を前に、作中で何度も何度も倒され、その度にバトルを経て強くなっていく主人公や強敵達には「強さに対する執念やこだわり」が作品の中に溢れています。

 

ある者は、重ねたトランプを引きちぎる握力

「花山薫 トランプ」の画像検索結果

ある者は、何度殴られても闘うタフネス(耐久力)

「柴千春」の画像検索結果

良いワケや御託無用

純粋なまでの強さとは何なのか?

 

男性必見の漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • おすすめ漫画その3『銀魂

ジョジョ同様、実写化しないでほしい!との呼び声も高い作品

 

歴史ファンタジーであり、江戸時代末期の幕末を舞台としていますが、

宇宙人がせめて来たり、歴史の偉人の名前がキャラクターに入っていたりと歴史が好きな人にとても入りやすい漫画であると思います。

(え?るろうに剣心も歴史漫画でバトルじゃないかって?)

 

銀魂の特徴は、「シリアス(真面目)な場面ギャグ要素満載の場面が混在」している漫画です。

 

例えば、ギャグ要素では

どこかの漫画をガンガンパクり

「銀魂 パクリ」の画像検索結果

 

芸能人が出ていたり

http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/13391125_484257078435948_747855944_n.jpg?ig_cache_key=MTI3MzkyNDI5Mjc5MzYwMTg4Ng%3D%3D.2

 

ちなみに、、、これを機に本当に小栗旬が実写版で銀魂に出てくれるというから、なんとも因果ですねw

 

逆に、シリアスな場面も多くて泣けます。

 

ただただ、純粋に幸せを願う

http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0009867/b7c0aab10f9f376f5b8da2cedf148011.jpg

 

真っ当なセリフが刺さります。

https://c.comics.mecha.cc/images/article/0/gintama-meigen/201602-fc-mc-art-000018-gintama03.jpg?1471510979

 

 

感情の上げ下げが大きい作品だからこそ、

 

笑う場面でも、泣く場面でも素直に感情が引き出される

 

血のつながりや、本当に守りたい人の存在など

 

自分の生活の中で、大切にしたい物を考えさせられる作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://naruhododesune.hippy.jp/mizuken/wp-content/uploads/2014/11/w1.jpg

 

 

ヒーローという職業が存在する世界で、

強さを追及したが故に、文字通り「一撃(ワンパン)」で敵を倒してしまう主人公「サイタマ」を取り巻く、怪人とヒーローのバトルを描いたストーリーです。

 

この漫画の魅力は

「正義と悪とは」です。

 

誰もが正義を執行し悪を正すヒーローに憧れ、たたえようとする。

しかし

そんな、ヒーロー達も自分の中にある正義に対し葛藤していた。

 

圧倒的な敵を前に、倒れる者

https://pbs.twimg.com/media/C8jU5uRVoAABAwB.jpg

 

自分より圧倒的に強い敵を前にしても、誰かを守るために立ち上がる者

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg3IzB2QcY09pwgKUDM_tByw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13153213193

 

 

 

そして、権力や他人の上に立つための力を求め、ヒーローから怪人へと変わる者も

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/bf4e12937d492c282eaf5dba3a9a92f194e97439.55.2.2.2.jpg

 

ヒーローとなっても、正義や悪とは何なのかを追い続けるヒーローたち

その葛藤や叫びも人間らしさあふれていて感動します。

 

また、個性的なヒーロー達が多いのも見どころです。

サイボーグで、全身を武装するヒーロー「ジェノス」

「ジェノス バトルシーン」の画像検索結果

 

驚異的な超能力を操る、幼児顔の「タツマキ」

http://livedoor.blogimg.jp/onepunchfun/imgs/9/2/926e348d.jpg

 

個人的に好きなのは

愛槍タケノコを扱うヒーロー「スティンガー」です。

http://livedoor.blogimg.jp/cry_out1005/imgs/0/6/0648c4c9.png

 

タケノコって、、、、なかなかにシュール

 

 

トーリーが進むにつれて、戦う敵がどんどん強くなっていく中、

一撃では倒せなくなってくるサイタマがどのようにして、敵と戦っていくのかも見どころです。

 

そんな、ワンパンマンはこちらから見る事が出来ます。

www.tonarinoyj.jp

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

一口に「バトル漫画」と言っても、様々なストーリーや展開があるみたいですね。

 

今回紹介したのは、全てが人気漫画ばかりでしたが

 

その分「面白さ」

かなり、いや

 

めちゃめちゃ!保証できます!!!

 

ぜひ一度読んでおいて損は無いと思います。

 

グッとくるバトル漫画で、アツくなりましょう!!!

2週間目に突入!!自分を変えるために走っています。

こんばんは。

 

だいちです

f:id:sdaichi444:20170430232052j:plain

 

 

ツイッターでもご報告しましたが、

一日も欠かさず、2週間走り続けました。

 

 

 

2週間目にして、今思う事や今後の予定などをお話ししていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 自分自身と戦う。

2週間続けて走る中で、常に思う事があります。

 

それは、自分と戦うという事です。

 

走り続けていると、何度も「壁」「限界」を見る事があります。

 

それは、どんなに体調が良くて、軽快に走ろうとも

体調があまり優れず、集中できない日も

それぞれに存在しています。

 

この壁を超えるために、頑張る!!!!

という思いが強すぎると、反動で結果的に続けられなくなってしまう。

 

かと言って、ゆるく力を抜きすぎても本気で楽しめない。

 

自分自身を超えるというのは、そのちょうど真ん中を目指していく感覚

だと思いました。

 

つまり、集中力を最大まで高められる状態

いわゆる「ランナーズハイ」や「ゾーン」と呼ばれる状態の事です。

 

 

ランナーズハイ(Runners High)とは

  • マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。エンドルフィンの項を参照のこと。類似の生体反応に「クライマーズ・ハイ (生体)」や「ワーカーズ・ハイ」がある。いずれも1人のときより、集団で活動するときの方が陥りやすいとされる。

 

ゾーンは、、、そうですね、、、黒子のバスケって漫画知ってます?

あのー、目から電撃出すやつ!(真顔)

関連画像

 

ってのは冗談で、

ランナーズハイとほぼ同じで、

つまりは、集中力が高く、パフォーマンスがしやすくなる状態の事です。

 

脳内麻薬であるエンドルフィンの分泌で起こるそうですが、詳しいことは分かりません(笑)

 

 

自分を高める楽しさの一つがこの、

自分自身と戦って、身体能力の限界を超える。

という点です。

(マジで楽しいっすよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 雨だろうが、飲みに誘われようが、走る。

この走る挑戦で最ネックとなったのが「体調管理」です。

 

走るだけでなく、何かを続けるという場合

 

例えば、スポーツなら

天気や、体調というのは左右されやすいですよね。

それから、飲みに誘われるなんてのも社会人あるある。

「飲み会 イラスト」の画像検索結果

 

僕の場合、毎日走る事を目標にしていたので

「走り続けるために、何をするか?」

を考えました。

 

そうすると、自然に体調管理に目が行き、周りに公言する事で飲みも控え、

 

結果的に目標である2週間に到達できました。

 

とは言っても、これは極論なので

飲みに行くために、朝走るようにしたり、

夜は睡眠を取るなど様々なライフスタイルに合わせた工夫が出来ると思います。

 

しかし、間違いなく言えるのは

走る事で「体調管理」が出来るようになる。

(※もちろん、無理のない範囲での運動が一番です。

暴飲暴食や、ストレスになってしまう過度な運動は逆効果です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 前より泣くようになった。(泣)

走るようになってから、前より泣くようになりました。

「泣く イラスト」の画像検索結果

 

もともと、センチな心なので涙もろいですが

 

やはり闘ってるのが、自分自身なので

勝つ喜びも、負ける悔しさも

込み上げるモノが大きいというのも、毎日ランの魅力だと思います。

 

 

あとは、曲を聴きながら走ってるので

もうただ走ってるだけなのに、戦ってる感半端じゃないです。

おススメのプレイリストはこちら

UVERworld『PRAYING RUN』

www.youtube.com

・B’z『ゆるぎないものひとつ』『ねがい』

www.youtube.com

www.youtube.com

 

マジで集中力高められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今後の展開

「走る イラスト」の画像検索結果

まずは、走る距離ですが

4kmに増やしたいと思います。

 

1km5分ペースに慣れてきたので、5kmと言っても良いのですが、

365日なんとしても走り続けたいので、少しずつ上げていきたいと思います。

 

また、走るペースについてですが、1km6分はさすがに遅いので

5分にしたいと思います。

 

とは言え、2週間走ってみて、

 

予定よりも遅くなったら、という制限が逆効果だと思ったので

あくまでも目あすタイムとして、1km5分、4kmで20分を目標にしたいと思います。

 

 

 

3週間目に入るので、ぜひ体調管理に気を付けて、挑戦していきたいと思います。

 

目指すは、UVERworld TAKUYA∞

小さな前進だけど、必ず追いついて見せるぞ。

 

ではでは。

部屋の物を減らすと手に入る、3つのメリット

こんばんは!

 

かなり久々の更新になってしまいました。

 

だいちです。

 

f:id:sdaichi444:20170422001711j:plain

 

昨今「ミニマリスト」や「断捨離」などという言葉を見かけます。

 

「物を減らす事で、多くのメリットが得られる」

という利点から

ライフスタイルに取り入れる人が多いようです。

物が少なくなると、どんな変化があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • モノが多い=ストレス

結論から言うと、

物が多い=ストレスにつながっていくと僕は考えています。

 

なぜなら、物それぞれにエネルギーを使うからです。

 

 

具体例をあげます。

僕は最近、定期券を無くしました。

 

やばいやばい!と思って一生懸命探しますが、なかなか出てきません。

結局、定期券を1000円ほどで再発行する事になりました。

 

で、

 

後日、部屋を掃除しているとふつーーーにベッドの上から出てきまして。。。

 

結果的に、探した時間発行したお金

気持ちの面でもかなり焦った事なども含めて相当なエネルギーを消費しました。

 

もし、これが定期券じゃなくて学校の宿題とか、明日会議で使うプレゼンの資料のデータとかだったら、、、

と思うとさらにショックですよね。。。

 

物が多い時の弊害をまとめると

・どこに置いたか忘れる。

・イチイチ服や食器など選ぶのに時間がかかる

・必要なものが探せない。

・使わないものが増える。

 

などなど、これ以外にもたくさんの弊害があります。

 

では、物を減らす事によってどんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • メリット1、物が管理しやすい。

単純ではありますが、物が少ない方が管理しやすいです。

 

管理しやすいので、物を無くしにくくなります。

 

また、必要なものを探す時

時間をかけずに見つける事が出来るようになります。

 

これだけでも、探すときにイライラしたり、焦ってハラハラしたりするストレスを感じにくくなりますよね。

 

さらに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • メリット2、選ぶ時間を短縮できる

服のコーデを選ぶ時間、洗濯物をする時間、食べるものを選ぶ時間など

 

とにかくあらゆる選択の時間が短縮できます。

 

 

また、服や食べ物、などを極最小限で持つことによっていつでも着たい服

いつでも食べたい物を選ぶことが出来るため

ストレスを感じないどころか、毎日癒しやエネルギッシュな気持ちになれます。

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • メリット3、行動力が増す。

仕事をするにも、勉強をするにも、とにかく行動力が増します。

 

これは、僕自身実際にやってみて感じた事なのですが、

 

物が多い時は、やることがいっぱいでイライラする!と感じたり、

まぁ、今日やらなくていいやというように

行動力に足かせをかけられてしまいます。

 

逆に

物が少ない時は、やることが少ないから今日やるべきことをやろう!と感じたり

よし、今日やるぞ!というように

行動に移すスピードが速くなります。

 

今、夢がある!挑戦してみたい事がある!

 

という人に

 

ぜひ物を減らす事で、目標に向かうスピードを加速させてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 番外編:人を減らす

僕がこれもありだなーと思って取り組んでいるのが

 

コミュニティや関わる人を減らす事です。

 

具体的には、

ラインなどの連絡先を整理したり(まぁ整理というか、消す)

メールや、ラインのトーク履歴を消したりと

人と関わった時間が、物として残ってしまう物を消しています。

 

 

もちろん、それでも付き合いたい人や大事にしたい人は消しませんが、

意味の無いトーク履歴や、大量に残ったメール、連絡もしないような人の連絡先

 

は、ぶっちゃけ消した方がストレスフリーになりました。

 

結局連絡先を消しても、会いたい人には会えるし。

連絡先を持っていても会わない人には会いません。

 

もしかすると、物と向き合うエネルギーよりも、人と向き合うエネルギーの方が削減出来ると大きいかもしれません。

 

ともあれ、これは人間関係を大きく左右するのでおススメはしませんが、個人的にとてもストレスフリーになりましたし、

もっと関わる人を大事に出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ストレスフリーというライフスタイル

やっぱり、生きている以上

ストレスはかけたくない。

 

ストレスは、時に死を招くほどの毒性を持っていると聞きます。

 

物を減らす事で、少しでもストレスをかけずに生活を行い、

 

楽しい日々を送れるようにしましょう。

 

 

ではでは

7日間走り続けて分かった、不安や諦めに立ち向かうコツ

こんばんは。

 

だいちです。

f:id:sdaichi444:20170422001711j:plain

 

 

 

今日まで7日間、こんな挑戦をしていました。

 

sdaichi444.hatenablog.com

 

 

 

内容は7日間毎日欠かさずに3km走る。という

 

シンプルなもの。

 

この「たった3kmラン」を通して分かった事があるので、お話ししていきます。

(BGM、あと一歩前に進みたい思いを込めて)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 走る距離を3kmに設定した理由

僕は、今回あえて、3kmという距離を選びました。

 

それはもちろん、こんな距離を走れなかったら、ダサい。とか

3kmなら、余裕ーっしょ!という気持ちがあったことは認めます。

 

けれど、本当の目的は他にありました。

 

 

僕は中高で長距離競技の経験があるため、正直言って走るのは得意な方です。

だから、1kmや2kmと言ったあまりにも短すぎる距離はハッキリ言ってトレーニングにはなりません。

簡単にできてしまう自信があったから。

 

かと言って、5kmあるいは10kmに挑戦しよう!

というのも、

いやいや、いくら走るのは得意と言っても、7日間もモチベーションが続かないって。。。

 

そこで、距離的に中間である3kmを選びました。

 

また、走るのにかかる時間もモチベーションを維持するのに効果的でした。

 

1kmを6分という制限付きで行ったわけですが、

1、2kmだった場合 ➡ 5~10分(よゆー。

5、10kmだった場合 ➡ 25分~50分(きっつ!

 

ん~~、どちらも簡単すぎるのと、難しすぎるので

集中力が保てない。

 

3kmという距離が、

結果的にランニングタイムを1km6分よりも早くし、

モチベーションも高く維持する事が出来る絶妙な距離であったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • たった3kmがキツイ

絶妙な距離設定をしたと思うものの、

実際よゆーだろー。という気持ちはありました。

 

 

し・か・し、

 

その妄想は見事に二日目にて打ち砕かれたのです。

 

「あ、、足が、、、重い」

 

1km6分以上、という制約を設けていたため、結果的に5分近いペースで走る事になった僕は

3kmとはいえ、5分ペースに慣れていない足が筋肉痛になってしまいました。

(情けね~ww)

 

2日、3日、4日と足の痛みはなかなか取れず

 

思っていたのと違う。という感覚

でも、やめる事が出来ない。

 

闘う相手がいないフィールドで、一番最大の敵となったのは

「僕自身の不安や、諦めという負のエネルギー」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 不安や諦めと向き合う事

怖い。

 

僕はすなおにそう思いました。

 

人からなんと言われても、どうでもいい。

 

ただ、まぎれもなく「自分はこの程度も走れないクソな人間だ」という事を自分自身で認めてしまう事が恐ろしかったです。

 

走れない事 = 自分自身の敗北

という感じだったので、たった3kmのたった7日間にも関わらず

 

不安や疲労で夜眠れない事もありました。

 

 

 

しかし、それほどまでに自分だけと向き合ったことで、

少しだけ不安や恐怖に向かうコツが分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • リラックスをする。

それは、作業の前にリラックスをするという事。

具体的には、ストレッチで足(ふくらはぎ、アキレス腱)、肩、腕、手のひらなどを伸ばし、

口から空気を吐き出す事をイメージしながら、深呼吸を行い

軽くジャンプ、足首を回すなどを走る前に行いました。

 

 

俺は変わりたい!!!前に進みたい!!!

というがむしゃらな思いも、挑戦にはとても重要です。

 

しかし、興奮状態で走り続ける事は、ものすごくエネルギーを消費します。

 

例えるなら、バイクや車でブンブンッッ!!!と空吹かししまくって走るようなもの。

ガソリンばんばん消費しますよね。(笑)

 

人間も同じで、ただがむしゃらであればいいというわけではありません。

 

 

肩の力を抜いて、いらない緊張感やストレスをすべて外へ吐き出すようにリラックスさせる。

そうすることで、結果的に良いパフォーマンスが出来るようになります。

 

特に、深呼吸がとてもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 準備を行う。

今回、僕の場合は走り続ける事が目的だったので、

 

とにかく走る体勢になるために、Twitterで走る宣言をしたのをスイッチに、

Tシャツとハーフパンツとランニングシューズを用意し、すぐに走りに行ける体勢を玄関にセットする事をとにかく意識しました。

 

準備を行う事は、作業を行う事以上に大事だと気が付きました。

 

また車を例にしますが、車も最初のエンジンをかける時が多く燃料を使います。

走り切る事ももちろん大事ですが、人間も行動を起こすまで多くエネルギーを使う。

 

だから人間の場合、準備を行う事で、

徐々に行動を行うまでの流れを作り出し、

やりたい作業にスムーズに入っていく事が効果的です。

 

 

やりたくない。いや~今日はいいでしょ?やらなくても!

 

というような、あの諦める感覚、それを徐々に壊していく事が出来ます。

 

出来れば、なるべくシンプルな準備であればあるほど、作業に入りやすいです。

今回の場合で言えば、靴、走る服を玄関に置いておく。などの準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • きつい時ほど、冷静になる。

 限界を超える時の、不安や苦しさは作業している最中の方がより大きいと思います。

 

 

「もういいっしょ、マジでキツイからペース落そうかな」

 

というように、キツイ時人間は逃げたくなるもの。

いや、それが自然な脳や体の反応です。

 

だからこそ、そんな時こそ冷静さを持たねばなりません。

 

 

あとちょっとで限界超えられそうなのに、という時

ここでも大きく深呼吸したり、呼吸を整える事が活用できます。

 

特に、人は走る時に、酸素を多く取り入れようとして、

吸う事を意識しがちですが、

 

実は体内に残った二酸化炭素を吐き出す方が、

結果として酸素を取り入れやすいのです。

 

「ふっ、ふっ、すーっ」というように2回吐いて、1回少し長く吸う。

 

そうすることで、酸素が体内に行き渡り、冷静さを持って走る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 自分と戦う

今回、やってみて確かにきつい場面があったことはあったんですが、

 

なぜか達成感があまりない。

 

いや、きつかったし、7日間やったなーみたいな気持ちは多少あるんですが

 

全然満足出来なかったですね。

 

自分を殺すから、みたいな発言してましたけど

 

ん~~~、ダウン一回奪ったとかそのぐらいですかね

 

全然相手はまだまだ生きてるって感じです。

 

 

 

今日、7日目のランニングは過去一番早いペースで走ったんですが、最後の方は叫んでました。

 

でも、そのぐらいの気迫が無いと、

多分、今後も立ち向かっていけない。と思います。

僕はビビりだし、意志が弱い方なので

 

しかし、

アツい男で、戦う男、そうありたいと思うので

これからもやれることをやり続けます。

 

 

もちろん、夢は

UVERworldと同じ舞台に立つこと。

 

今日やっとスタートに立てた気がしました。

 

あそうそう、明日から同様のルールで

 

今度は、2週間連続ランを目指して走ります。

 

 

明日から8日目という事で

 

では、引き続き戦う男をよろしくお願い致します。

f:id:sdaichi444:20170509005801p:plain

f:id:sdaichi444:20170509005640p:plain